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フローティングピンに交換

しぞ~か

さあ小物パーツを買ったとお知らせしましたが何かというとこれです!




まあとりあえず作業工程をご覧下さい。

まずフロントホイールを外します。




自分のRZのブレーキディスクは1KT(87'TZR250)などに使用されてるやつなのですが一見アウターとインナーが別れてるのでフローティングにみえますがアウターとインナーをとめているピンはガッチリと固定されている為なんちゃってフローティングなわけなんですよ。




フローティングについて興味がある方は各自で調べてください。簡単に言えばこのピンを変えるとアウターとインナーが少し動くような感じになり熱を逃がして反りを防ぐ等の長所があるみたいです。

でも自分にとってはそれはどうでもいいこと。だいたい自分のへなちょこブレーキングごときじゃ差は出ないと思われ単にピンが錆びていたので見た目の問題です。

このピンはアルミ、ステン、チタンと種類がありますが自分は一番安くなおかつカラーバリエーションがあるアルミにしました。色は例のごとく青です(笑)

ノーマルのピンは普通では取り外せる感じではないので破壊して外します。




そしてフローティングピンを取り付けます。間にウェーブ状のステンワッシャーが入るためそれにより少し動くようになるわけですね。ついでにディスクをとめるボルトも新品にしました。

車体にとりつけ完成。




これから走りに行ってきますが違いのわからない男と評判の自分にまともなインプレなどはできませんのでご了承ください。
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Comments 20

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韋駄天テツ  
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こんばんわ~
パーツってコレ↑だったんですね!さらにお洒落なマシンになりましたね~!!

2008/07/12 (Sat) 00:01 | EDIT | REPLY |   
ぼす  
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へぇ~ローターってばらせるんだ?
かっこ良くなりましたね~♪

2008/07/12 (Sat) 08:41 | EDIT | REPLY |   
kenpachi  
No title

孤独な男さん、おはようございます!
すごく引き締ってカッコよくなりましたね\(^o^)/グーです!!
いつ見てもFアップスタンドうらやましいです。

2008/07/12 (Sat) 09:41 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

HotRunさん、ドライバーでこじったりしてたんですがビクともしないんで破壊行動にでてしまいました。

2008/07/12 (Sat) 16:35 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

げんげんさん、少し走った感じだとうるさいって印象はありませんでしたがワッシャーがつぶれてきたらわかりませんね~

2008/07/12 (Sat) 16:37 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

はるよしさん、ありがとうございます!サンダーはノーマルのピンを破壊するのに使いました。

2008/07/12 (Sat) 16:39 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

遊歩人、もうやられてましたか。やっぱ感触は一緒のようですね~。自分も見た目命なんで全然問題ありません。

2008/07/12 (Sat) 16:41 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

IZVさん、やっぱガタがでてくるんですね~。話変わりますがこの日全開屋の前通ったらRZVになってたんで買い換えではないようですよ。

2008/07/12 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

リュウジさん、アルミやチタンより派手な色なんでその影響が大きいようです!

2008/07/12 (Sat) 16:45 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
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waiwaiさん、でも実際気分的にはかなり変わるカスタムですよこれは。

2008/07/12 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

Taashimanさん、ありがとうございます!また女性にたとえるとこが素晴らしいです!

2008/07/12 (Sat) 17:26 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

テツさん、そうなんですよー。少ない給料の中から頑張って買いました。

2008/07/12 (Sat) 17:27 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

ぱたくれさん、自分も最近知ったのですがもう少し簡単に外せるといいんですが強度の関係でしょうがないんですかね。

2008/07/12 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

KENPACHIさん、フロントアップスタンドいいですよー。初期費用はかかりましたがそれなりの仕事してくれてます。

2008/07/12 (Sat) 17:31 | EDIT | REPLY |   
gakugaku  
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すごいですね~!!とても真似出来ません!!お洒落は足元から!!似合ってますよ!!

2008/07/18 (Fri) 01:24 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

gakugakuさん、強引にやれば意外とできてしまうもんです(笑)
今回は自分でも満足しています!

2008/07/18 (Fri) 08:26 | EDIT | REPLY |   
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No title

正解です(笑)
ヤマハ純正のなんちゃってフローティングピンはサンダーで削らないと取れません(笑)
僕も昔やってましたが…せっかくなんでTZ用の鋳鉄ローターに…と欲を出してしまって、鬼のようにパッドの減るブレーキになったことがあります(笑)
さすがに効きはとんでもなく良かったですけど(笑)

2008/07/20 (Sun) 15:05 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

鳥取さん、やっぱり正解でしたか!TZ用とは凄そうですね~

2008/07/20 (Sun) 19:01 | EDIT | REPLY |   
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No title

逆にTZ用のローターをAssyで頼んだら最初からフルフローティングなんですけどね(笑)
RZ系にTZのブレーキ入れるとストッピングパワーでフレーム歪みそうです(爆)

2008/07/21 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

鳥取さん、よく考えたらそうですよねー。言われて今気づきました。

2008/07/22 (Tue) 09:58 | EDIT | REPLY |   

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