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第一回 リアサス流用実験

しぞ~か

さあ実は去年から計画していたリアサス流用の実験をしてみました。

何のサスかというとドカティ900SSのです。

自分のRZは17インチ化することによってノーマルの18インチより車高短になってるのですが自分は見た目的に少し尻上がりな感じに見せたいのでフロントをさらに下げてます。

その為かなりの車高短です。

それを解決しようと悩んでたところ鳥取さんにドカのサスがRZより少し長いという情報を教えてもらい900SSのサスを格安で譲ってもらいました。

900SSといえばRZと同じカンチレバー式なので装着さえできれば不具合は無いと思われついに今日現物合わせをしてみることにしました。

スイングアームも外すのでメンテナンススタンドは使えません。なのでセンタースタンド登場!自分のRZに装着しているチャンバーはセンスタと併用できないのでチャンバーを外してからセンスタを付け、それからまずタンク、シート、リアタイヤ、スイングアームを外します。

さすがにこれだけやるのは面倒です。2本サスが羨ましいですよ(笑)

ノーマルサスが登場。




そしてドカのサス(左)と改めて比べてみます。




黄色スプリングがオーリンズみたいですね(笑)

アイエンド部のボルト径はドカが10mmに対しRZは12mmですがこの辺の取り付けに関しては鳥取さんがカラーも送ってくれたので解決済みです。全長は確かにRZよりドカが長いので車高も心配なさそうですね。

ただ一つ自分が心配だったのは900SSのはピギーバック式ということでリザーバータンクの干渉なんですよ。この辺は現物を合わせてみないとわかりません。

でも見た感じそのままでは無理なのでインナーフェンダーの前半分も外しました。

まずこの向きで




これは予想通り。

フレームも狭いしほぼ無理だろうと予想してたので想定内です。



続いて逆




リザーバータンクが真上、真下辺りにくるようになってれば大丈夫っぽい感じなんですがアイエンドをみてわかるようにこれは取り付け状態だと斜めになってしまうんで右はオイルタンク、左はバッテリーとそれぞれ干渉してしまいました。

さすがにオイルタンク移設とか混合仕様とかは考えてないんで残念ながら断念しました。

同じドカでもM400/900のならリザーバータンク無いしいけると思います。

もちろんポン付けとはいかないでしょうけど。

実験失敗でちょっと悲しいです(笑)




せっかくここまでばらしたのでサスのスプリングを塗装しました。




ドリルが写ってますが別にこの作業で使ったわけではありません。

あと普段は手が届かない部分もキレイに出来たし良しとしときます。

後、最近スイングアームを黒くしたい衝動にかられているんですがホイールもサイレンサーも黒だから地味すぎかな?。

そして元に戻して完了!

ナットが1個残ってるのが気になりますが・・・




鳥取さんいろいろアドバイスもらったのに期待に応えられなくてすいません!

今後は車高短を売りにしていこうと思います(笑)。
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Comments 20

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しぞ~か  
No title

※※さん、初期型RZはモノサスでもリンクを介していないんですよ。でもその辺の理論はさすがですね!

2009/01/05 (Mon) 09:40 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

dragonsopeさん、いやいや自分なんてまだまだですよ~。今後はエラーを減らして出費を抑えたいですね。

2009/01/05 (Mon) 09:42 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

遊歩人さん、オーリンズとか買えればあまり流用とかは考えないかもしれないですがその分いろんな経験ができるし失敗も楽しみたいですね!

2009/01/05 (Mon) 09:45 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

リュウジさん、今回は失敗に終わりましたがスイングアームの奥の方とかエンジン後ろの普段磨けないとこもきれいにできたんで良かったです。

2009/01/05 (Mon) 09:46 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

ブライトレッドさん、ほんと重整備の部類に入りますよね~。社外サスにかえてるとはうらやましいです!

2009/01/05 (Mon) 09:48 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

せいごさん、やはりいろいろ試したりしてるんですね~。自分はへたれ走りなんでむしろ柔らかめがいいかな(笑)

2009/01/05 (Mon) 09:50 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

バイクマンさん、少しでも安くすまそうとできるならなかなかのチャレンジ精神を発揮します。

2009/01/05 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   
-  
No title

ありゃ、ダメでしたかぁ~~~!!
残念です…。
アレ?じゃあなんで神戸の友人のは付いたんだろ?(笑)
NISSIN製のだとピギーバックの角度が違うのかも(汗)
そういえば奴のRZは妙にサイドカバー内部がすっきりしてたよーな気もするので、中身いじってたのかもですねぇ。
うーん…がんばって検証までしたのに、残念です(涙)
ただひたすらに…無念です…(号泣)
ピギーバックなしの安いの見つかったらお教えしますね…。

2009/01/05 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

鳥取さん、今回は無念でした。オイルタンクを小さくするとか方法が無いわけではないでしょうがそこまでするのは面倒ですしね~。とにかくピギーバック位置が中途半端で(笑)。でも次への教訓になりましたので次は付けます!

2009/01/05 (Mon) 18:54 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

※※さん、なるほど相変わらず参考になります。今後いろいろチェックしまくってみます!

2009/01/05 (Mon) 18:56 | EDIT | REPLY |   
しげ  
No title

正月からの作業にしては、かなり大掛かりな様な?違う様な?
取り付け出来なかったのは残念でしょうが・・・
今後の出物に期待して待ちましょうか???

2009/01/05 (Mon) 19:01 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

しげさん、足周り関係では大掛かりな部類の作業だと思います。作業直後はもういいやって感じでしたが今はこのままでは終われない!って感じです(笑)

2009/01/05 (Mon) 19:43 | EDIT | REPLY |   
zep*yr4**x_y*kiko  
No title

うまいこといくといいのですが‥。このままじゃホント終われない気分ですよね(*^_^*)

2009/01/06 (Tue) 08:07 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

yukikoさん、このリベンジは必ずしますよ!まぁそんな大げさなものでも無いんですけどね(笑)

2009/01/06 (Tue) 11:07 | EDIT | REPLY |   
ari  
No title

お久しぶりです!

あらら。。。

それは残念でしたね~。

でも、すごいなぁ~って思います。

あと、彼女さんからもらったサボテンちゃん

大切に育ててくださいね♪

成長を楽しみにしています!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い

します!


うちは元旦に、YUZOのクロスチャンバー

いれましたよ~☆

近々アップするので、よかったら遊びに

来てくださいねッ♪

2009/01/06 (Tue) 19:27 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

きゅうぽんさん、サボテンの芽がいつ出るのか毎朝ワクワクしてます。おおっ!!ついにユーゾークロスいれましたか!パソコンも新たに買ったようですしまた楽しみにしてますよー。

2009/01/06 (Tue) 20:08 | EDIT | REPLY |   
いぶきち  
No title

もしかしてそのナット




私の・・・(訳ナイw

2009/01/07 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

いぶきちさん、やはりそうでしたか!覚えのないナットだったんで不思議に思ってたんですよ。きっとヤマハのイベントの時に間違えてガンマから外してきちゃったようですね(笑)

2009/01/08 (Thu) 07:06 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

※※さん、このデータはかなり助かるかもです!自分ではとても計算できない公式でしょうし参考にさせていただきます!

2009/01/09 (Fri) 07:08 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

※※さん、えっ!そうなんですか?ちょっと前に別のをポチっとしてしまいました(笑)。少し長めのやつなんですけどそれが失敗に終わったらその中からいかせていただきますよ!

2009/01/09 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   

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