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予備用タンク落札

しぞ~か

そろそろ外装の予備パーツを確保しておこうと思い外装では一番の大物であるガソリンタンクをやっとオクで落とせました。そろそろというか一年位前から狙っていたのですが負け続けようやく納得のいく値段で落とせました。







青のラインはデカールでは無く塗装のようです。

錆はありますがつい最近まで使用していたらしいのでとりあえず大きなダメージでは無さそうです。

今日は軽く洗った後、とりあえず錆び止めにCRCを内部に吹いただけですがタンク内の錆取りもしっかりして自分で塗装に踏み切る自信がつくかプロに塗装してもらう金が集まるまでは大事に保管しときたいと思います。

続いてHotRunさんのレーシングスタンドの記事を見て貫通式のを試したくなりました。

コメ欄でのやり取りを見てホムセンの鉄の棒を早速買ってきました。6×100でねじ山があるやつ。150円なので財布にも優しいです。でもこれだど長すぎなので半分くらいに切りました。

今までスタンドはよくあるゴム受けのやつを使ってました。やはり少し不安定で危ない目に何度もあってます。しかも自分ちの車庫は球面上の坂になってるのでさらに危険です。

V字受けのも試しましたがフックに引っ掛けるだけで大苦戦。うちの車庫でこれは無理だと思いスイングアームに付いていたフックも削り落としちゃいました。そして今日貫通式を試しました。使い方は正しいのかわかりませんがV字受けのに穴が開いてたのでそこに棒を通しました。アクスル側の穴は錆が凄くてなかなか貫通しませんでしたよ。

そしてこんな感じになりました。




やってみたら凄い楽でした!

今までなぜやらなかったんだと後悔しましたよ。ホイールを外す時とかは使えませんがそれ以外のメンテならこれですね。

車庫でのおき方も今までサイドスタンドでしたが今日からこれにします。
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Comments 20

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しぞ~か  
No title

ダイノジさん、外装はある意味バイクの見た目の象徴のだと思うんで機会があればゲットしておくのがいいと思いますよ。

2009/06/04 (Thu) 18:47 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

せいごさん、そうでしたか!ライバルにならなくてよかったです。落札の鬼せいごさんにはかないませんから。

2009/06/04 (Thu) 18:48 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

HotRunさん、今回は非常になる記事をありがとうございました。本当に便利ですよね。タンクは錆が出ないようにしっかりと保管しようと考えてますがどういう保管方法がいいかいまいちわかりません(笑)

2009/06/04 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

鳥取さん、このカラーのおかげで安く落とせたのかも(笑)
自分もステンレスのとかないかな~とさがしたんですが無かったんで鉄のにしちゃいましたが全然問題無さそうですよ。

2009/06/04 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

きゅうぽんさん、今後も長く乗るつもりなら予備パーツはある程度ストックしておきたいとこですからね。まだまだ欲しいものはありますがとりあえずよかったですよ!。

2009/06/04 (Thu) 18:55 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

KOIWAさん、穴あきとか補修する技術が自分にもあれば選択肢はもっと広がるんですがまだ技術不足のようで。頑張ります!

2009/06/04 (Thu) 18:58 | EDIT | REPLY |   
hir**erori*  
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除湿剤がわりに紙オムツが良いですよ。
内面処理するなら馬鹿の一つ覚えFRPかな(笑)

2009/06/04 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

hiroperorinさん、紙オムツですか!?予想外ですが確かに利にかなった感じはしますね!内面処理は錆取り後の感じを見て考えたいと思いますよ。

2009/06/04 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   
dragonrider  
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貫通式はレーシーですね、ZRXはエキセントリックなので貫通式は無理ですね

2009/06/04 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   
scx*p91*  
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はじめまして
いつも楽しく拝見しております。
自分も予備タンクありますが、内も外も錆だらけです。

2009/06/04 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
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dragonsopeさん、ああゼファーに乗ってた頃そうでしたがあれはあれで便利ですよね。あの頃はレーシングスタンド使うほど整備したことありませんでしたよ。

2009/06/05 (Fri) 07:03 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
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scx*p91*さん、ありがとうございます!程度の良いのはかなり高いから今後の保管方法がかなり重要になってきますよね~。

2009/06/05 (Fri) 07:07 | EDIT | REPLY |   
韋駄天テツ  
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こんばんわ~上玉のタンクゲット出来てよかったですね!!
スタンドはやはり、貫通式が一番良さそうなんですね!
フック式(自分のはスイングアームに乗せる式)は乗降時は不安定ですから。。身をもって確認済!(汗)

2009/06/06 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
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テツさん、やっぱ貫通式は安定度が抜群ですね!今までリアを上げるときもかなり慎重にやらないと危なかったのですが貫通式だと鼻歌まじりでも楽しょうですよ!

2009/06/06 (Sat) 06:37 | EDIT | REPLY |   
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No title

ふと思い出したんですが。
昔友人の4L3を初期型白赤カラーのラインで赤ラインを青メタで塗った事があるんですが、着せ替え用にそんなのはいかが?(笑)
輸出カラー風に全ブルメタに350ラインとか(笑)

給料出たんで他の買い物がてらホムセンに棒買いに行ってきます(笑)

2009/06/06 (Sat) 07:01 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
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鳥取さん、予備用ですしどうせ塗り替えるなら純正とは違うのはありですよね。ベース色とデカールの組み合わせを変えたりとか面白そうですし。

2009/06/06 (Sat) 11:29 | EDIT | REPLY |   
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純正ラインの色替えってRZだと似合うんですよね~。
ベースだけプロに塗ってもらってラインはカッティングシートで自作して飽きたら貼り替えるとかも楽しいですよ(笑)
昔のってた4L3はしょちゅうマルボロカラーになったりラキストカラーになったりコロコロ変えてました(笑)

…そして…棒を買ってきましたよ(笑)
まだ試してないけど(笑)

2009/06/07 (Sun) 14:21 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
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鳥取さん、そういうのちょいちょい見かけますが似合ってますもんね~。カッティングシートもいろいろできて楽しいですしベース色の塗装だけならプロに頼んでも少しは安そうですね。

2009/06/07 (Sun) 15:29 | EDIT | REPLY |   
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No title

単色塗りだったら、かなり安くなると思います。
素人塗装よりも確実に仕上げもいいし、長持ちもするのでお得です。
ていうかRZだったらタンクだけプロに頼んで、サイドとテールは自家塗装でもいいかも…。
タンクだけなら恐らく単色で2万円くらいで塗ってもらえますよ。

2009/06/07 (Sun) 15:48 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

鳥取さん、タンクだけプロにってのは自分も少し考えてました。タンクは中古でもそこそこ高いしできる限り無駄な失敗は避けたいですからね。ガソリンが垂れたりもするし自分の技術じゃ塗装剥がれもあるでしょうから。

2009/06/07 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

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