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腰上分解&クランク室清掃

しぞ~か

今日は休みだったので抱きつかせてしまったRZのエンジンの腰上を開けてみました。

冷却水を抜き、シリンダーヘッドのボルトを外します。固着しているようで結構硬かったですね。

自分がRZを乗り始めて2万キロ位走ってますがそれ以前の扱われ方は一切不明なので一度も開けられてないということもあるんでどんな感じなのか気になります。

無事ヘッドが外れました!




画像だと左側の方はカーボンがすごいですね。

状態は・・・よくわかりません(笑)

とりあえず問題はないと思われるので普通にキレイにするだけでOKでしょう!

ボルトはかなり錆びていたのでとりあえず今度、錆取り剤に漬け込んでその感じを見て新品にするか考えようかと思います。




続いてシリンダーです。






抱きついた右シリンダー




やはりボーリングですよね。

左は大丈夫そうだけど、どうしようかな~?



続いてピストン。







こんな感じです。


走れないというわけじゃないので最初は現状を確認したら消耗品だけ交換して、だましだまし乗るつもりでしたが二度手間になるしガスケット類もまだ頼んでないのでしばらく放置する方向で(笑)





せっかく腰上ばらしたんで、以前RZ乗りの方のホームページで見たことがあるクランク室の清掃をしてみました。クランク室にはスラッジが溜まってると思うので効果がありそうです。


混合ガスを作りクランク室に注ぎます。




キックを手でおろし回転させ混合ガスを吸い取る。




汚いのがとれましたね~。

これを何度もくりかえします。

後、センターシール抜けのチェックとかも出てたんですが忘れてました。

まあ、どうせ自分は今後しばらく放置するんでその辺は腰上組む時にまたやりたいと思います。
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Comments 20

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韋駄天テツ  
No title

バラしましたね!!自分も早く腰上バラシやりたいトコなんだけど乗るの優先しちゃってます(汗)
今後のレポ、さらに詳しく頼みますよ♪お手本にしたいんで。。

2010/01/09 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   
HotRun  
No title

早いですね♪自分も思案中なので、参考にさせて下さいね♪
レポ楽しみに待ってます!
乗れないのは嫌なので、部品が揃って手配先が決まれば動こうと思ってます(汗)

2010/01/09 (Sat) 02:19 | EDIT | REPLY |   
kenpachi  
No title

自分もエンジンのOHにチャレンジしてみようと思ってるのでとても参考になります。
エンジン関係の用語は聞いたことはあるけど意味がちんぷんかんぷんなので、まずはそこを調べる所から始めてます。早速、ボーリングから調べてきました(笑)
資金的な問題(自分もです(爆))もありますが、せっかく直すんだったら焦らずしっかりとやりたいですよね。OH頑張って下さい\(^o^)/

2010/01/09 (Sat) 08:37 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

オーシャンさん、やはり両方やってしまったほうが気分的にも良いですもんね。パーツももっぱらネット注文でRZを買った店も潰れたのでなかなかバイク屋に行く機会はありませんがこのブログを見にきて下さる歴戦の強者の方々がアドバイスして下さるはずです(笑)。

2010/01/09 (Sat) 14:19 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

トシオさん、ちょうど近所にコンコ〇ドがあるんでちょいとそちらのほうに(笑)。大観山の2ストミーティングまでにはしっかりと直しておきます!

2010/01/09 (Sat) 14:22 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

テツさん、仕方なく作業に突入しました。はっきりとした不具合が無いと腰上もなかなか開ける機会が無いんである意味いいタイミングだったのかもしれません。これ以上詳しいレポをする自信はありませんが頑張ってみます(笑)

2010/01/09 (Sat) 14:25 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

HotRunさん、さすが計画的ですね!。パーツが揃ってからのほうが乗れない時間を大幅に縮められますもんね。自分も計画を練ってたつもりでしたが結局行き当たりばったりですよ(笑)

2010/01/09 (Sat) 14:27 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

KENPACHIさん、例のスペシャルエンジンですね?。あれに載せ換えるのは楽しみですよね!。資金問題は永遠のテーマですね。自分は、なぜこんなにお金が無いんだと不思議になる位お金が無いですよ(苦笑)。

2010/01/09 (Sat) 14:32 | EDIT | REPLY |   
せいご  
No title

先越されましたね~(笑)

自分のは資金が無いので当分そのまま乗ります(爆)

2010/01/09 (Sat) 18:49 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

せいごさん、あれだけやったらさすがのせいごさんも資金がなくなりますよね~(笑)。自分は特に何もしてないんですが資金がないです(笑)。

2010/01/09 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   
hiroka  
No title

しばらく乗れないですが、完全整備でまたRZの勇姿を見せてくださいね!

2010/01/09 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   
scx*p91*  
No title

OH頑張って下さい。
自分が友人とバラした時、何気にクランクを点検したらOUTでした。
中古のエンジン買っちゃいました。

2010/01/09 (Sat) 22:49 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

比呂香さん、ありがとうございます!。その応援が力になります。比呂香さんもバッチリ仕上げて下さいね!

2010/01/10 (Sun) 06:06 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

scxさん、ありがとうございます。クランクはまだちゃんと確認してないので安心できませんがこれ以上の出費となると身を滅ぼしそうです(笑)。

2010/01/10 (Sun) 06:08 | EDIT | REPLY |   
dragonrider  
No title

クランクケースの清掃にはもってこいの状態になってますね

2010/01/13 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

dragonsopeさん、そうですね。お金はあまりかけれませんがしっかりチェックして暖かくなる頃には走れるようにしたいです!

2010/01/14 (Thu) 06:05 | EDIT | REPLY |   
ほねほねろっく♪  
No title

急がずやった方がいいですねっ(^^)
がんばってくださいね~♪

2010/01/15 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

ほねほねさん、ありがとうございます。資金不足で全くの手付かずですしのんびりやりたいと思います。

2010/01/15 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   
福9(ふくきゅー)  
No title

錆びないように早いうちにやったほうが安く付くような気もします。お金は多少掛かりますけど...
がんばってくださいね。RZ250R用ピストン加工して
使うのもいいと聞いた記憶が。

すくなくとも掃気ポートのリブの鋭角化と
ケースとの段差修正はやったほうがいいですよ。

2010/01/20 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

福9さん、錆は確かに心配です。無理すれば資金も調達できないこともないんですが後々かなり厳しいことになりそうなんで・・・。とりあえず錆対策もきっちりやっておきたいと思います。

2010/01/20 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

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