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エンジン分解完了

しぞ~か

前回断念したフライホイールの取り外しですがプーラーが届いたので作業再開です。




これめちゃめちゃ硬いですね~。

力を入れるとエンジンは浮いちゃうしプーラーのバーはひん曲がるし。結局レンチに長いパイプを被せエンジンの上に乗りながら何とか外すことができました。

できればここはフレームに乗せた状態で緩めておきたい感じです。





これが外せればまもなくばらし完了です。細かいパーツを外しクランクケースの分割です。

しかしこれが外れません!

前回での反省も忘れマイナスドライバーでこじ開けるという強引技に出ました!

そして途中でボルトを一本外し忘れてるのに気づきました(笑)それを外したら簡単に割れましたよ。

また無駄なことをしてしまった。






注目のクランクですが結構な錆具合です。




う~ん・・・どうなんでしょうか?とりあえずCRC吹いてブラシでこすった後、洗ってみました。




結構キレイになるもんですね!。今度錆取り剤にも漬け込んでみます。ベアリングが死んでますがそれを交換したら使えるんでしょうか?状態の見極めができないので自分には何とも言えません。

とりあえずいろんな出費とか落ち着いたらオーバーホールに出してみようと思ってます。







一応ばらしは完了しましたがこのエンジンをまた組みなおすのはしばらく先になるでしょう。

それとボーリングに出したシリンダーですがサオさんから連絡が来て焼きついた側の傷は結構深くて1mm以上削ることになるかもとのことでした。まぁその辺はよくわからないしお任せしちゃってるんで戻ってくるのを楽しみに待ってます。

リード80SSの登録と自賠責加入も無事終わりこれで走ることができます。





それでは引き続き節約生活を続けたいと思います!
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Comments 20

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しぞ~か  
No title

Taashimanさん、クランクは、やはりプロの仕事になりますからね~。ブラシは歯ブラシなんで大丈夫ですよ。歯ブラシが入らない部分は錆がまだあるんでその辺は錆取り剤でやっつけたいと思います。

2010/01/31 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

zeeさん、大仕事で腰が悲鳴をあげてますよ(笑)。
今回は意外とスムーズにいきましたが自分もよくいじり壊してますよー。

2010/01/31 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   
宇宙Captain42  
No title

コンディションは厳しそうですね~。
クランクシャフト、ケース共に、
う~ん、どうなんでしょうか~(笑)

2010/01/31 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

宇宙キャプテンさん、さすがジャンクエンジンてとこでしょうか(笑)
まぁ使えないようなら部品取り&勉強用ということで無理やり自分を納得させますよ。

2010/01/31 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   
ゆうちゃん  
No title

早々に全バラですか~~見てたらおいらもやりたくなってきました~スペアエンジン買おうかな~~ってか磨くと結構綺麗になりますね~~

2010/02/01 (Mon) 08:22 | EDIT | REPLY |   
tadamaru_18  
No title

このてのクランクベアリングの作業はバイク屋さんではなく
内燃機屋さんのお仕事になりますね。
RZの事ですから部品はあるでしょうがそこそこいいお値段になりそうな・・・

2010/02/01 (Mon) 09:34 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

ゆうちゃんさん、最初クランク見た時はこりゃあダメだって感じでしたが錆自体は薄くて軽く取れちゃいましたね。もう一度しっかり錆取りすれば見た目だけはかなりよくなるんじゃないですかね~。

2010/02/01 (Mon) 11:23 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

tadamaruさん、これより酷そうなクランクをOHしてるのをネットで見たこともあるんでプロの手にかかればこれ位は!と期待しつつ今後資金集めしたいと思います。

2010/02/01 (Mon) 11:26 | EDIT | REPLY |   
遊歩人  
No title

バーの曲がり具合が、固さを物語ってますね~
結構さびさびですが、綺麗にしてちゃんと組みなおしたら、愛着いっぱいになっちゃいますね♪

2010/02/01 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   
hiroka  
No title

しぞーかのRZ乗りさん この錆具合今後の参考になります
キックが降りなければクランク錆びてる可能性大ってことに
なりそうですね!

2010/02/01 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

遊歩人さん、あの硬さを考えるとあのバーでは完全に力不足ですよ(笑)。自分で組んだエンジンで走れたら最高ですね~。

2010/02/02 (Tue) 06:04 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

比呂香さん、参考になってよかったです。エンジン自体はキレイだったんでピストンの固着だけかなと思ってましたがクランクまでしっかり錆びてましたね(笑)

2010/02/02 (Tue) 06:07 | EDIT | REPLY |   
kenpachi  
No title

クランクの縦割りまでするなんて凄いです!
自分がやったら間違いなく元には戻せません(笑)
組み直して復活したら思い入れ抜群の最高のエンジンになりますね\(^o^)/

2010/02/03 (Wed) 06:32 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

KENPACHIさん、組み直すのはばらすのの数倍難しいんでしょうね~。特に精度を求められるだけにいい加減な自分ではえらいことになりそうな予感です(笑)

2010/02/03 (Wed) 12:58 | EDIT | REPLY |   
dragonrider  
No title

某赤男爵の盗難防止ロック使っているんですね

2010/02/03 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

Doragonsopeさん、二輪免許取って間もない頃、何の知識も無くとりあえず赤男爵で購入、勧められるがままに盗難保険とオイルリザーブシステム加入(笑)。その後、いい加減な整備をされそれ以来バイクは自分でいじるようになったという思い出がありますよ(笑)

2010/02/03 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   
中村主水  
No title

お久しぶりです。
なんか本格的ですね。バイク屋みたいな風景だ(笑)

自分はモトクロッサーのキャブばらしたぐらいです。


遅くなりましたけど、カスタムペイント見ました。派手になるのかと思っていたけど以外に渋い。

2010/02/21 (Sun) 00:15 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

中村主水さん、かなりお久しぶりですね!一年ぶり位ですもんね。塗装は苦労した分かなり愛着が増しましたよ。乗り手同様渋い感じで仕上げました(笑)

2010/02/21 (Sun) 06:07 | EDIT | REPLY |   
中村主水  
No title

どうも。
なんやかんやで休眠しておりました(笑)

なぜだか他の人達も休眠のようで、寒いからかな?

あ、昨日のかきこに間違いが・・・
誤)以外に渋い > 正)意外に渋い

以外に渋い・・・どういう意味なんだろう(笑)

またよろしくです。

2010/02/22 (Mon) 00:14 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

中村主水さん、やはり寒いと活動が鈍くなりますからね~。間違いには全然気づきませんでしたよ(笑)

2010/02/22 (Mon) 07:56 | EDIT | REPLY |   

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