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PWK28装着

しぞ~か

本日の記事ですが15日にも作業してるんでまず15日のからです。
 
 
 
早速PWKを装着してみたんですがワイヤーの長さが全然足りずスロットルバルブが全開状態。先曲がりのBトップならボルトオンと勝手に思ってたんですが間違った知識だったようです(笑)
 
 
 
さぁどうしようか?と考えてるうちに後ろで親父がよくわからん日曜大開始(笑) 風の強かったこの日、風下にいた自分に木のクズが降りかかるキャブに入るは・・・。ここで心が折れました。
 
 
  
家に帰り調べてみるとやはり加工が必要なようです(RZ系ショップのは加工済みかも?)とりあえずトップのワイヤーガイドのネジ山を追い込みます。ダイスはM6ですがピッチが0.75で持っていなかったので別途購入です。
 

 
加工後の写真が無いのでわかり難いですが最初からあるネジ山部分の終わりからガイドの曲がる部分まで新たにネジ山を作り最初からあるねじ山部分をカットしましたこれでばっちりだぜ!と再装着・・・まだスロットルバルブは全然開きっぱなしです。
 
 
  
おかしいな~。自分が調べた結果、初期型の方の情報はみつからなくてRZ-Rで29Lワイヤー使用の人とかだから違うのかな?
 


それとも個体差なのか?
 


とにかくさらにネジ山を追い込む、もしくはワイヤーの方を加工をする必要があるわけなんですがワイヤーだと消耗品なので交換するたびに加工しなきゃいけないので面倒かなと思いトップの加工をすることに。



でもネジ山を作っていくうちに曲がり部分にさしかかってしまいもうダイスが進なかった。とにかくダイスが進まなければどうしようもないので曲がり部分をカットしてストレート気味にして再びネジを切ることにしました。
 
 
 
 
しかしここでも問題が。
 
 
 
ワイヤーガイドの部分はトップにかしめてあるんでこれ以上短いと万力やバイスとかで固定できない、ガイド以外の部分を固定したとこでガイド部分はくるくる回ってしまうのでとてもネジを切れません。
 
 
 
 
悩んだ末ノーマルのVMキャブのガイドを加工装着することにしました。そっちの方のガイドはクリップで固定してあるんでガイド部分だけ外すことが出来ます。
 
 
 
 
 
 
ここから今日の作業です。
 
 
 
万力に固定してネジを切ります。
 

 
ネジを切ったら元のガイドのかしめを破壊して抜いてその穴を少し広げもクリップをはめれる様に加工してやっとこのガイドをトップ部分に装着できます。


それを付けてはスロットルバルブを確認してを繰り返し・・・


 
最終的にこんな短くしないとスロットルバルブが閉まりませんでしたよ(笑)


曲がり前のネジ山ではスロットルバルブ全開状態。曲がり部分はネジ山を作れないし強引にネジ山作ってもアジャスターが動かないのでカットするしかない。そして曲がり部分以降にねじ山を作る。その結果、調整幅がほとんどない長さに。もう少し長めのストレートタイプのガイドがあれば良いんですけどね。ストレートでもAトップだと構造が少し違うし。まぁ自分の場合は普通に走れればいいのでスロットルバルブが全閉になることの方が重要なんです。
 
 
 
そしていよいよ車体に装着です!
 

 
やばい何かこれだけで超速そうに見える(笑)
 


15日から今日までこれが気になって何も手に付かなかったんでこれだけでも満足です。ワイヤーも新品にかえてパワフィルはデイトナのオーバルタイプにしました。今日は天気が悪かったので始動確認だけ。
 
 
 
次回はセッティングに挑みます。
 
  

少し改良しました>>9年後へ


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Comments 20

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shoorz  
No title

社外キャブにパワーフィルターでエンジンが豹変しそうです。
セッティングが楽しみですね。

2012/03/18 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   
メンソー  
No title

大変でしたね~(汗) 僕は金属加工が苦手だし失敗!?した時のリスクが先行で
しぞーかさんのように新品キャブに大胆加工はできましぇんよ~!
お見事です! そして僕が買うときは加工済みを買います(笑)

2012/03/18 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   
トシオ伯爵  
No title

別に加工に失敗しても家の中には新品のPWKがゴロゴロしてるゼ!って云う男気炸裂加工に惚れ惚れしました♪PWKの取り付け、加工の記事を読んだ事が有るのですが、余りに面倒そうなので諦めましたょ~

2012/03/18 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   
宇宙Captain42  
No title

苦労されたのですね。
しかし、恐らく自分の経験からいくと、
ワイヤー加工の方が簡単ですよ(笑)

2012/03/18 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

ごんちさん、下調べが足りなかった分遠回りして余計面倒でしたよ。とりあえず最低限普通に走れるレベルには仕上げたいとおもいます!

2012/03/18 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

KOIWAさん、今回パワフィルも新調して見た目の変化も結構あるだけに本当に見た目だけで馬力アップした気分になれますよ!

2012/03/18 (Sun) 23:50 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

shooさん、社外キャブは自分のバイク人生でも初なんでどれ位変化があるのかも凄く楽しみですよ!

2012/03/18 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

メンソーさん、やってみないと結果がわからない状態で試行錯誤しながらですので途中で投げ出したくなる位大変でしたよ(笑)

2012/03/18 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

トシオさん、まぁ自分の莫大な財産にかかればPWKのひとつやふたつこわしたとこで何ともないですから(笑)

2012/03/18 (Sun) 23:56 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

宇宙キャプテンさん、やっぱそうですか?(笑)
自分も途中からそんな気はしてきたんですが意地になってやりきりました。

2012/03/18 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   
きよちゃん  
No title

自作ワイヤーもなれると簡単です。
今回の加工のほうが大変そうです。

なにわともあれ、無事装着おめでとうございます(^0^)/

2012/03/19 (Mon) 02:17 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

きよさん、ありがとうございます。何となくワイヤー加工を避けてしまってかえって苦労した感バリバリのようです(笑) 今回はあえて険しい道を選んだということにしといてください(笑)

2012/03/19 (Mon) 08:08 | EDIT | REPLY |   
ひろし  
No title

大加工お疲れ様でした
やっぱフラットバルブのキャブはレーシーでイイですね~

2012/03/20 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   
せいご  
No title

無事装着おめでとうございます(^○^)

しばらくはセット出しで楽しめそうですね~!

2012/03/21 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   
kenpachi  
No title

無事に装着出来て良かったですね!
間違いなく付けただけで超速くなってますよ!(笑)
セッティング頑張って下さい。

2012/03/21 (Wed) 06:27 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

ひろしさん、行き当たりばったりの作業でいろいろ疲れましたね(笑)
もう少し下調べをしっかりしておくべきでした。

2012/03/21 (Wed) 08:38 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

せいごさん、スロー側のセッティングはほぼ決まってきたしあとはメインをもう少し濃いやつにすれば多分OK・・・だといいな~(笑)

2012/03/21 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

KENPACHIさん、走りにこだわる人の付けるパーツなだけにとりあえず見た目だけはぐっとレーシー路線に仕上がってますよね?走りのほうはともかく(笑)

2012/03/21 (Wed) 08:44 | EDIT | REPLY |   
Taashiman  
No title

読んでるだけでも自分なら心が折れてます(爆)みなさんやはり加工済みを買うって人が多いですね(笑)

2012/03/21 (Wed) 16:56 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

Taashimanさん、少しでも安くと値段で選んだ結果こういうことになりました(笑) でもこうした苦労が自分自信のスキルアップにつながるということをしっかり証明できたはずなんでこの記事読んだ人に加工済みを買うとか軟弱なことをする人はいないはず(笑)

2012/03/21 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

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