Welcome to my blog

USB電源装着&燃料フィルター交換

しぞ~か

-
エンスト病の原因の疑いのひとつでもある燃料フィルターを交換する為買いました。
 

 
何故2セットあるかというと最初買いに行くのが面倒でネットで何も考えず購入したら予想よりだいぶでかかった(笑)なので結局バイク用品店に行って小さいのを再購入です。左のいらないんで欲しい人がいたらあげます。
 
 
  
それと今やスマホに無料ナビがついてる時代。調べるとバイクでも普通に使える模様。でも起動しっぱなしじゃ全然電池が持たないのでUSB電源が必須です。ということでこんなのを購入です。
 

シガーライターソケットに比べUSBなら小さいのでハンドル周りにつけても邪魔になりませんしね。
 
  
 
 
            取り付け開始
 

 
       
           そして完成!
 

 
スマホを繋げて充電されてるという確認もできました。問題はスマホをどう装着するかです。ハンドルバーにホルダーを付ける方が多かったのですがセパハンだと少し厳しい。ステムナットが穴開きタイプとかならそれを利用して付けるホルダーもあるんですが自分のはそのタイプのステムじゃないし。上がクリアになってるタンクバッグというのもありですがタンクバッグ自体そこそこの値段なんで断念。

 

ということでスマホポーチを購入しました。装着方法は2種類。
 

 
 
下は吸盤になっててトップブリッジのとこにストラップもかけれるんで脱落防止できます。でもこれだと普段から付けておくのに何か抵抗がある。かといって普段は外して家に置いといてナビが必用なツーリングの時だけ装着して行くとなるとナビがいらない程度のツーリングに出て途中で急にナビでどっかの場所を調べて行くことなった時ポーチが無いと意味が無い。
 
 
 

なので吸盤を外してトップブリッジに巻きつける方法で装着することにしてみます。
 

 
これなら付けっぱなしでもそこまで違和感がないかと・・・。まぁ写真だとスマホポーチって書いた紙とか入ってるから少し違和感あるしれないけどそれをとってトップブリッジに巻いてた時計を入れたらだいぶマシになった気がする。
 
 
 
ただせっかくのアルミ削りだしトップブリッジが見えないという(笑)
まぁ鍵で傷だらけになっちゃってるし別に見えなくてもいいか。
 
  
 
        燃料フィルターも交換完了
 

 
そして雲ゆきが怪しかったけど少しなら大丈夫だろうと日本平へ。
 

 
缶コーヒー買って飲もうとしたら雨がポツポツきたのでポケットに缶コーヒーを突っ込み慌てて帰りました。
 
 
 
 
メモ AS 1/4戻し
 

関連記事