Welcome to my blog

伊豆旅行 その1

しぞ~か

-
10日、11日と伊豆旅行に行きました。
 
最初は神戸とかに行こうと思ってたんですが来月引越しするので予算の節約で近場に変更。あと伊豆のホテルの50%オフ券が出てたというのもありす。


改めて伊豆旅行となると割と行きつくした感もあるので意外と行き先悩みます。ということで我が旅のバイブル「モヤさま」を参考に修善寺に行くことにしました。


通り道としては通るけどちゃんと見たことがありませ。でも温泉街が良い感じの風景でしたので決めました。
 
 
 
まずは修善寺の修禅寺です。
 

 
 
 
 
ザキヤマもいましたよ。
 

 
 
 
 
とっこの湯
 

 
伊豆最古の温泉になりますが足湯として使われてました。
 
 
 
すぐ隣にも足湯がありますので自分達はこっちに入りました。
 

 
丁度良い温度で気持ち良かったです。
 
 
 
竹林の小径
 

 
鎌倉にもこういうとこありましたが良い感じですよね。
 
 
その後、源頼朝の墓見て頼朝家の墓へ。そこから山道になってるんですが上には源義経の像とおしゃぶりババアの像があるらしい。妙に気になるし想像が広がりますね!それは山の中腹にありました。
 

 
でも想像と違った(笑) てっきりおしゃぶりを咥えたババア、もしくは義経のあれを・・・止めときます(笑) 


でも子宝の関係の神様みたいなことが書かれていたので下品な想像をしたことを謝罪しておきました。すいません。
 
               
              
源義経の像
 

 
羊に乗ってるのかと思いましたが獅子だそうです。牛若丸のイメージなのでそんな感じかと思いましたが良い歳したおっさん姿ですね。でも貫禄あってかっこいいんじゃないでしょうか? そうして山を下山。
 
 
 
ハリストス正教会
 

 
解説文も書いてありましたが内容は忘れました。多分由緒正しき教会なんだと思われます。
 
 
 
山登りを含めかなり歩きましたのでお待ちかねのお昼ご飯です。
 
蕎麦が有名らしく蕎麦屋が並んでましたので蕎麦にしました。
 
天ざるそばと単品でとろろご飯を注文。
 

 
麺は更科そば、特製ヤーコンそば、神農黒米そば、讃岐うどんの4種類が選べますので自分は特製ヤーコン、嫁は神農黒米を選びました。この2種類だとヤーコンの方が美味しかったです。
 
 
 
そしてもう一巡りします。
 

 

 

 
最期にもう一回足湯に浸かり修善寺を後にしました。
 
 
     
車で寄り道しつつホテルに向かいます。
 
西伊豆スカイラインでは気持ち良さそうにツーリングするバイク。
 

 
 
海の方に出てきました。
 

 
恋人の時期は過ぎてますので恋人岬ではなく旅人岬で充分ですね。
 

         
天気も良く気持ち良かったです。
 
         
その2に続く                                        

関連記事