Welcome to my blog

初走りからの・・・

しぞ~か

いよいよRZの新年一発目です!
 
 
 
今日は予想外に暖かくもうワクワクが止まりません。
 


さぁRZよ、今年も元気良くスタートだ!
 
 
 
 
 
そして30分後・・・
 

 
          液体吹き出しからの
 

 
           レッカーです。
 
 
 
 
いきさつとしては、気分良く走っていたら謎のエンスト。すぐに再始動できたんでまたしばらく走ってたんですがまたエンスト。



チェックしてみるとクーラントが噴き出したようでリア周りびっしょりです。そしてオイルポンプカバーの隙間からもダダ漏れ。車載工具じゃどうしようもないし液体が漏れてる状態で移動もまずいのでJAFに助けを呼び家まで運んでもらいました。
 
 
 
JAFの人もバイクに乗る人だったので家までの道中もそれなりに話ができて楽しかったです。それでバイクを下ろす時に漏れてるのはクーラントじゃなく2ストオイルということが発覚(笑) 
 
 
  
オイルポンプからというのがはっきりしたのでさっそく原因究明の為オイルポンプをばらします。自分でOHしてるのでミスは充分考えられるもののだいぶ前だし今さらそれが原因で何かなるかな~という気もしますが。
 
 
  
原因はすぐにわかりました。
 

 
ワッシャーがちぎれてギアに噛んでました。それによって↑の写真にはありませんが右上にある部品のオイルシールがぶっ飛びオイルが飛び散ったようです。なぜワッシャーがこうなったかは謎のままですがとりあえずジャンクエンジンのオイルポンプから部品を調達して組み直しました。
 
  
 
軽く試走してみたところ、とりあえずは大丈夫そうです。でもオイルポンプ不良からのエンストと考えると抱きついてるかも・・・。
 


全開屋オフが終わったら要チェックですかね。
 


どうせ腰上外すならエンジンも降ろしてクランクシャフトもOHしたやつに交換しちゃおうかな?さらにクランクシャフト交換するなら腰上も良い状態にして給料入ったら予備シリンダーをボーリングにだそうかな?
 

 
とりあえず走れる状態なので慌てずちょっと考えてみます。
  
 
関連記事

Comments 20

There are no comments yet.
750カタナ乗り  
No title

俺もストマジで、突然エンスト→また掛かる→エンストなんて事が有った時…焼き付いてました(>_<)
軽傷で済むとイイですね^^

2013/01/09 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   
Kiri  
No title

新年初走りでやっちゃいましたね~
この状態では、こちらとしてもおかしなコメントも出来ずに、ややうろたえています。
…とにかく、怪我が無くて良かったです。。。

(笑)"抱きつき"ネタでかまそうと思ったんですが、先にやられてしまったようなので、今日はおとなしくしておきます。

故障発生原因がはっきりすると良いですね。
影ながら応援しています(^O^)/

2013/01/09 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   
DXファイター  
No title

自分がブローしたオイルに乗って、転倒・・・でなくて
良かったですね。しぞ~かさんのスキルなら多少のトラブルは
「朝立ち前」で即復旧! 自分には無理です。多分、勤め先の小僧
連中に「やつあたり」して、ストレス発散後、帰宅して泣きます。

2013/01/09 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   
kazu8  
No title

新年早々で大変でしたね・・・
とりあえず、怪我などの大事無くて何よりです。
エンジンが少々心配な感じですが、そこはしぞ~かさんの
段取りの良さでなんとかなりそうですね。

2013/01/10 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |   
kenpachi  
No title

初走りから災難でしたね(T_T)EG無事な事を祈ってます。
こんな時になんですが・・・
EGのリフレッシュ楽しみですね(^^)

2013/01/10 (Thu) 06:54 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

かねやんさん、今年は不吉な一年になりそうなので充分気をつけようと思ってます。スタートダッシュ失敗です(笑)

2013/01/10 (Thu) 08:15 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

オイルの掃除は大変ですよね~。ミネラルウォーターを3本購入し道路のオイルを洗い流すというリッチなことをやりました(笑)

2013/01/10 (Thu) 08:18 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

メンソーさん、いつも低速走行なので大事にいたらず助かりましたが本来ならオイルが噴き出てなかった一回目のエンストの時点で何かの不具合に気が付くべきでした。

2013/01/10 (Thu) 08:22 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

ひろしさん、新年早々からの長期故障にならなくってよかったです。一応エンジンリフレッシュに向けて部品集めとかはしてますが一気にそろえるお金はないんでもう少しですね。

2013/01/10 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

R429L3Zさん、とりあえず走れる状態にはなってる部分での安心感はあるものの微妙にキックが重くなってるような気がしないでもないですのでやはり確認が必要ですね~。

2013/01/10 (Thu) 08:36 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

N市の4L3さん、こんなことがあるとは自分も予想外でした! ワッシャーの組み込みミスなんてやるほうが逆に難しそうですし(笑)

2013/01/10 (Thu) 08:39 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

カタナ乗りさん、最初エンストの仕方がガス欠したような感じだったんで以前頻繁におきてた燃料詰まりかと思って軽く考えて再スタートしたんですけどね~。

2013/01/10 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

kiriさん、事故や怪我じゃなければどんどん茶化してくれて大丈夫です(笑) 故障原因≫問題はそこですよね。直したけど原因がわからなきゃ今後の対策になりませんからね~。

2013/01/10 (Thu) 08:46 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

DXファイターさん、リアタイヤとかオイルまみれだったしその可能性は充分にあったでしょうからこれだけですんで逆に良かったです。そして本日も気分良く朝立ちを迎えることができました(笑)

2013/01/10 (Thu) 08:50 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

kazu8さん、そうですね、今回の故障から修理完了まですべて自分の想定内だしここからエンジンリフレッシュへの足がかりにするという自分の高度な計算の上になりたっていることですよ(苦笑)

2013/01/10 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |   
kosaku  
No title

ワッシャーのネジ切れ方が男らしいですね!軽い抱き付きで済んでいればいいですが・・
自分もこないだオイルポンプがらみでストール→抱き付き→ボーリングというコースだったもんで。。

2013/01/10 (Thu) 08:55 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

kenpachiさん、むしろ今回の故障はエンジンリフレッシュに向けて動けというサインだったのかもしれませんね。ボーリングとかになると金銭的には痛いけどこういう機会じゃないとメンテできないとこもありますからね。

2013/01/10 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

こさくさん、前回ボーリングしてからまだ2年弱なんでちょっと痛いとこではありますけどね。スペアのほうならホーニングでいけるかもしれないんで抱きつきならそちらを出そうかと思ってます。あとオイルポンプの定期チェックも必要な感じですよね。

2013/01/10 (Thu) 09:05 | EDIT | REPLY |   
AD162  
No title

しぞ~かさんに代表されるRZ乗りの皆さんの明るいあっけらかんっぷり、大いに学ばないといけないですね^^
新春早々JAFを呼びつけてしっかりRZの話を聴かせる男っぷり、この機に乗じてクランクまで弄ってしまおうと根っからのスケベ根性&positiveっぷりに感銘を受けましたよ♪

2013/01/12 (Sat) 10:55 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か  
No title

ADさん、一見そう見えますがこの日を境に枕を涙で濡らす日々ですよ(笑) まぁJAFはたまには呼ばないとJAFメイトの為に金を払ってる感じになりますからね。

2013/01/12 (Sat) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply