Welcome to my blog

初めての富士登山 その1

しぞ~か

宣言通り昨日7月9日富士登山に行ってきました。

ご来光とかじゃなく頂上に行くのが目的ですので朝早く出発。

マイカー規制前なので5合目まで車で行くことができます。

まず初心者の為に富士登山のルートをご紹介します。

今回挑戦した富士宮ルート以外は所詮本に載ってることなので実際そうなのかはわかりませんが(笑)

吉田ルート

富士登山者の半数以上がこのルートを選ぶ人気コース。

初心者おすすめ。

富士宮ルート

今回自分達が挑むルートで頂上まで直線的に登っていく為、短時間で登れ反面高山病にかかりやすい。登山道と下山道が同ルートなので譲り合いが必要なので面倒な半面、人との交流は多い。

須走ルート

5合~6合は樹林帯なので清々しい景色。

下山は砂走りなので楽らしい。

御殿場ルート

一番長い、山小屋が少ない。登山客が少ない。

下山は大砂走りなので楽らしいがよほどの人でないと日帰りは厳しい。

朝5時に家を出発しました。富士宮に入り峠を上っていきますがしばらくすると御殿場登山道入口の看板が。

富士宮登山道入口通り越しちゃったのか?

でも山道とか走ると一度別の県に入ってしばらく走るとまた元の県に戻るとかあるから同じ市でもそういうことがあるんだろうと気にせず走行。どんどん上ると急に下り始めた。

山道とか一度下らせてまた上るとかあるので気にせず走行。結果、山を越え御殿場市街に出てしまいました(笑)

30分のロスです。引き返します・・・。すると看板に富士宮登山道入り口の看板発見。結構デカイ。なぜ見逃してしまったのか(笑)

そして5合目に到着。駐車場が空いてません。強引に路駐してる奴もいますがそんな奴らと同類になりたくないのでぐるぐる周って空きを待つ。

全員が日帰り登山ではなくご来光見た人の下山とか5合目の景色を見に来ただけの人もいるので15~30分で空きました。これで登山ができる!

さあ日本一を制覇する準備は整いました!