Welcome to my blog

休日

しぞ~か

-
待ちに待った休日です! 
 
静岡も予想気温だと30度を超えるとか? まぁ前日~今朝までので道路も濡れてるんでダラダラ過ごします!
  
  
っていうか今日はのんびりしなくてはいけないんですよ実は。今日は我がブログの本来の姿である非常に真面目な話です。
 
ちょっとした病気になりましてね・・・
 
例のごとく性病ではありません(笑)
 
  
 
先週あばらの辺りが妙に痛くて2日後くらいにその場所に湿疹が。次の日にはさらに増えてなかなかグロい感じになってました。
 
去年は貨幣状湿疹からの自家感作性皮膚炎という病気に1年間の間苦しめられましたが(これは本当にきつかった)それとは全然違う感じでした。
 
 
 
 
 
自家感作性皮膚炎の時は放っておけばそのうち治るだろうという甘い考えによる治療の遅れが苦しむ結果を招いたので今回は素直に病院へ。診察の結果、帯状疱疹とのこと。名前は聞いことありますが詳しくは知らない。医者が言うには「お年寄りがよくなる病気なんだけどね~」と。じゃあ、あれか俺の肉体は、おじいさんと同じなのか!そんなわけないだろ~?と思いつつ翌日ヤフーニュース
 
を見ると・・・
 
 
 
 
桂歌丸さん、帯状疱疹で入院!
 
 
 
自分「・・・」
 
 
 
おじいさんの体に決定!(笑)
 
 
 
 
とりあえず帯状疱疹とは・・・
 
帯状疱疹(たいじょうほうしん)は、水ぼうそうを起こす原因ウイルスと同じ水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こる病気です。
水ぼうそうは多くの人が子供の頃にかかり、発症後1週間程度で治ります。
しかし、治ったといってもウイルスが消滅したわけではありません。
 
実は、体の神経節(しんけいせつ:神経の細胞が集まった部分)に隠れて、復活の機会を狙い、長い場合は何十年も潜伏し続けます。そして免疫力が低下したときにウイルスが復活します。
 
免疫力が低下する原因には、過労やケガ、大きなストレス、病気、手術、免疫抑制薬の使用、高齢化などがあります。
 
免疫力の低下によって復活したウイルスは、神経節から出て活動を再開し、皮膚に帯状の水ぶくれをつくります。この帯状の症状から「帯状疱疹」といわれます。
 

関連記事

[Crescent] Designed by Akira.

Copyright © しぞ〜かのRZ乗り All Rights Reserved.