Welcome to my blog

メーターギア

しぞ~か

-
オッス、オラそりすぎマッチョ!気分もアソコも上向きで何だかオラ、ワクワクすっぞ。ということで本日休みでしたので走ってきした。
 

 
RZに乗るのにもちょっとだけ慣れてきました!ちなみにRZに乗ってほぼ10年経ちますが乗り手はほとんど成長してません(笑)
 
  
 
メーターは相変わらず動きませんが気になってたことがあったので帰宅後確認。メーター上側のワイヤー外して走ってみたらワイヤー自体が動いてませんでした。ワイヤーも切れてないし。ということでメーターギアの方か?今度はタコメーターの上側を外しそれをスピードメーターに付けてエンジンをかけてみたとこちゃんと動きました。ってことはやはりメーターギアか? 異音がした時はメーター自体から音がしてるような気がしたんだけどな~。
 
 
 
とりあえずキレイにしてグリスアップ。
 

 
元通りにしてこれ単体にワイヤー付けて指でぐるぐる回すとちゃんと動いたので今度はちゃんとホイールに付けてタイヤを回す。するとワイヤーが動きません。ってことはホイールが回る動力がメーターギアに伝わってないということなのでもう一度再確認。
 


そして原因がわかりました。
 

 
赤丸の凸がギアの凹と噛み合ってませんでした。ってか凸が外側に曲がっちゃっててどの位置にしても噛み合うことなく組めてしまう状態だったわけです。前回外した時とかに強引に組んで曲げてしまったのかも。ラジペンで曲げて噛み合うようにしたら無事スピードメーターが動くようになりました。
 
 
 
これで大金を使わずに済みます!
 
  
関連記事