Welcome to my blog

フジソニック 2015

しぞ~か

-
10月3日、4日と静岡市清水区で音楽フェスが行われました。3日がマグロック、4日がフジソニックです。そのフジロックとサマーニックを合体させたような名前の4日フジソニックに夜勤明けで参戦です!



そしてこの小さいキャパにしては凄く豪華な出演者。



自分みたいな30代や40代とかにとっては結構な青春時代を共に過ごした的な名曲持った出演者の方々じゃないですか?



こんな近場でこのようなフェスが行われることに感謝。実は8年前にもマグロックをやってたそうです。静岡で番組をやってたお笑い芸人のダイノジさんが野外フェスがやりたいとやってくれたそうですが大赤字。そういう苦労や強い思いがあっての今回のイベント。



3日はダイノジさんが今見てほしいと思ってるバンド中心。まぁ普通の夏フェスとかで見るような方々。4日は静岡出身の電気グルーブや静岡育ちの吉井和哉さんなど静岡にゆかりのある人を軸にした感じです。



ここは写真撮っていいと言われました(笑)

ダイノジさんと静岡朝日テレビの広瀬アナ。




オープニングDJのダイノジさんは90年代のJPOPやエアギターを活かし盛り上げ。仮面女子は今回初めて知りましたがアキバ系のアイドルで可愛らしかったですね。

リンドバーグはバンド内に静岡出身者、そして往年の名曲を聞けました。

イエローパープルはちびまる子ちゃんの作者さくらももこさんのユニットです。まぁ本人は来てなかったんですが(笑)

森高千里さんは相変わらず綺麗ですね!ただ曲のアレンジを昔のままでやってくれたらさらに盛り上がれたかな~。

斉藤和義さんは自然体で文句無くかっこよかったです。サポメンのドラマーがレベッカの人なのでレベッカのフレンズ斉藤和義バージョンも聞けましたよ! 

ラブサイケデリコもさすがのクオリティの高さで素晴らしい楽曲を聞かせていただきました。サポメンのドラムはYMOの高橋幸宏さんという豪華さ。

静岡出身の電気グルーブも大盛り上がり。

とにかくどれも素晴らしかったです!




そしてトリの吉井和哉さんのサポメンには同じく元イエモン、ベースのヒーセさんがいたんでイエモンの曲ももしかしたらと期待してましたがやはりやってくれましたよ!。楽園、BURN、バラ色の
日々、LOVE LOVE SHOW特にラストへの流れはやばかったで
す。BURN、バラ色の日々、そして斉藤和義さんを呼んで家政婦のミタでお馴染みやさしくなりたい(自身のアクトではやらなかった)最後はさらにダイノジさんも加えてLOVE LOVE SHOW締め。



比較的大人な感じのフェスなんでよく行く夏フェスと比べれば遥かに落ち着いて見れる感じではありましたがそれでもやっぱ体の疲労感や腕の筋肉痛はなかなかです(笑)



そして最後に素晴らしいフェスをありがとう!

今後も続けてくれたら嬉しいです!

関連記事