Welcome to my blog

サイクリング

しぞ~か

-
今日は嫁と同じ休みなので自転車遊びに付き合ってきました。




その前に近所のカフェでモーニングを食しました。



ちょっと気取ってエッグベネディクトなんて食べてみましたよ(笑)



そして自転車で出発。体力差はあるもののマウンテンバイクでどこまでロードについていけるか?それだけロードの速さは偉大なんですよ。一応クロスバイク化と称して少し細めのスリックタイヤなんかも注文しましたがまだ届いてないのでセンターリッジタイヤのままです。



やはり平均スピードが違うのでなかなかしんどかったです。


ここで急に話が変わりますが去年サッカーの本田選手がこんなことを言ってましたよね。「僕はトップ下のDNAを持っているので、トップ下は自分の家みたいな感じ」と。


当時、自分も同じようなことをよく言っていてそれを本田選手がモジって言ったということはもちろん皆さんもご存知ですよね?「僕はトップブリッジ下のDNAを持っているので、トップブリッジ下は自分の家みたいな感じ」だと。


バイクの話ですので自転車は関係無いように思えますが言葉を変えれば結局、前傾姿勢ということが当てはまります。ということで自転車のステム変更して前傾ポジションにしてます。



まずは以前の状態。





そして現在。



奥の嫁のロードを見てくれるとわかりますがロードは大体水平な感じみたいです。自分のステムの角度は競輪とかでよく使われる角度みたいです。まぁこの角度でさらにドロップハンドルの下ハンは厳しいんでドロハンにするなら水平のステムにすると思いますが。



空気抵抗が減ったり漕ぐ足の力の入り具合とか良いんですがやっぱ
ついてくのは結構しんどかったです。





走りはもちろんだけどロードは見た目もかなりカッコいいと思うんでやっぱ中途半端にクロス風と言わずロード風に弄りたくなってき
ました。ある程度のスピードは欲しいけど基本的には雰囲気が味わ
えればいいだけなんでそんなに金のかからない程度にですけどね。

関連記事