Welcome to my blog

少しだけ走りました

しぞ~か

-
今日は久々に何も予定の無い休み。日中は雨も大丈夫そうなのでツーリングに行こうとRZに乗り出発。



しかしボコついて走らない。無理やり回して走ってもパワー感が無い。久々に乗ったからな~とか思いながら実家に戻りキャブ清掃。これで大丈夫と再び出発。しかし変化無し寒くなったからセッティング変えないとダメかなと思いセッティング変更からの試乗を3回繰り返す。何かさらに悪くなったような感じ(笑)



そもそも去年の冬からまともに乗ってないからセッティングも去年の冬のまま。そう変わるはずが無いと考え最初の状態に戻しました。恐らく原因は他にあるはずだ。とりあえずプラグでも変えてみるかとプラグキャップ引っ張ったらほとんど抵抗無く外れてしまった。



なるほどこれがゆるゆるだからダメなんだ!プラグキャップを交換すれば大丈夫なはず。とりあえずプラグを変えておこうと見たら少しおかしい。プラグの頭部分に付いてる金属のキャップみたいなのが無。探したらプラグキャップの中にそれだけ残ってました。



そのキャップを付けるネジ山部分は削れてダメになってました。最初から緩んでいたりしててその状態でプラグキャップをはめた為に振動で少しずつ削れて行ったんでしょうかね?まぁどうしてこうなってしまったかはさておきプラグキャップ自体は大丈夫でしたのでプラグだけを交換して試乗。見事直りました!



無駄な作業で遠回りしてしまった為、何だかんだで原因がわかるまで2時間もかかってしまいましたよ。時間がもったいない・・・。



そして昼も過ぎてツーリングに行く気分ではなくなりました(笑)



でも一応いつもの山の方までは走りました。



冬装備でしたので暖かくて気持ちよかったです。しかし今年は本当にRZで走ってない。気分的にもあまり乗る気にならなかったし。


仕事もプライベートも普通の社会人の人と比べたら全然忙しいわけ
じゃないんですけど連休が無かったのが(旅行の時以外)大きいかな。


とりあえず過去最低の走行距離は間違いないですね(笑)


そしてこれが今年の走り納めという可能性もあります(笑)

関連記事