Welcome to my blog

チャンバー

しぞ~か

-
もう大きな仕様変更はしないと決めてたはずなんですがひとつ心に引っ掛かりがあるのを思い出しました。自分のRZのチャンバーはSP忠男のジャッカル。良いチャンバーだと思うしそれなりに気に入っていたのでなんだかんだで長いこと使ってます。しかし覚えている人は少ないと思いますが自分とSP忠男にはある確執が(笑) 

あれ以来いつかチャンバーを変えると心に誓いつつも先立つものもなくこのまま人生の終焉を迎えることも覚悟してました。

時には雨の日に傘もささずスクーターに乗りました。そして飲めない酒をジュースと間違えて手に取り間違えに気づいて棚に戻したこともあります。さらには注射器を使いブレーキフルードを交換した日もあります。

でも自分は変わったのです。ここ数ヶ月、断捨離やらミニマリストやら何かと影響を受け必要以上にお金を使わない生活を覚えました。すると物欲がなくなりいろんなものをオークションで売り、コンビニに行くのも極力やめました。するとなんということでしょうビッグで400円は当たるしお金が集まりだしたのです!

ってことで新品チャンバー購入(笑)



さぁどこのチャンバーでしょうか?


とりあえずジャッカルを外します。



今回のはステップ下にステーがくるタイプのチャンバーなんでこの自作ステーともおさらばです。


取り付け方法が手書きなのもなんかいいですね。



で取り付けていきます。



するとサイレンサーがスイングアームに当たるということが発覚!
自分のスイングアームは1KT改なのでノーマル幅のスイングアーム想定のチャンバーだとこういうこともあるんでしょう。ですが今まで実際にそういうことは無かったんで自分的には想定外。サクッと付けて終わり気分でいたのでテンションが一気に落ちましたよ。

またステー自作なのか・・・いろいろ取り回しを考えると左側はスイングアームに当たらないようにするとサイドスタンドが当たる。もしくはフレームの下側に当たる。ステーを作るにも位置調整にかなり苦労しそう。

今の自分は元気も情熱もないただの廃人だ。そうだやめよう。やめれば楽になるんだ。俺はチャンバーなんて買っていない。とジャッカルを再び取り付けバイクにカバーをかける。なんだかんで本来ノーマルが1番なんだよな。そうすればこんなことにもならなかったんだ。


しばし放心状態・・・


悩んだ末、再トライ!
突然、狂ったようにアルミ板でのステー作り。



自分にとっての妥協ポイントを見つけるべく何度も何度も位置調整。いろいろやってますがもともと不器用なんですよね~。単に自分から何かをお願いしたりするのが苦手なんで何でも無理やり自分でやろうとするタイプなだけで。

そして何とか左側完成。



自分的にはこんなもんでも上出来なのです(笑)


サイレンサーとスイングアームの隙間。




下側フレームとの隙間。



でもサイドスタンドを勢いよく跳ね上げるとカンと音がする時がある。手でゆっくりやるとどこにも干渉しないしスプリングもスタンドもチャンバーとはそれなりに隙間はあるんだけど。まぁノーマルマフラーも含め接触する率の方が高かったから良しとしときます。


続いて右側です。こっちもまた付けては外してを何度も繰り返し調整しながら作ります。



右側はサイドスタンドがないのでフレーム下側とスイングアームの干渉に気をつけるのみです。なので妥協ポイントも早めに見つかりました。


スイングアームとサイレンサーの隙間。




下側フレームとの隙間。




とりあえず出来ました。結局午前9時から午後3時まで昼ご飯も食わず作業してましたよ~。


では全貌をお見せします。



城北ムラカミでした!
スイングアームもホイールも黒だからカーボンサイレンサーよりアルミサイレンサーの方が存在感がありますね。


今日はとりあえずアイドリングと軽く吹かしたくらいでしたが音もわりと静かそうだし良かったです。


サイレンサーも+のドライバーでグラスウール交換可能。



これでRZのカスタムで思い残すとこは無い・・・かな?(笑)
今度こそ維持すること以外でRZに大きなお金は使わないようにしたいと思ってます。


さすがに今回ばかりは早く走りたい気持ちがあります(笑)
まぁ走る時間はあったんですがもう疲れちゃったんで。
明日の仕事は地獄の24時間拘束だし(苦笑)

関連記事