Welcome to my blog

タンク

しぞ~か

-
久々に連休です。ここ1ヶ月位の間なんですがRZからガソリンが垂れてるんですよね。



なのでこんな感じで保管してました。キャブから漏れてると思っていたんで、この前キャブ清掃したし、もう大丈夫と思って今日見たら今まで以上にガソリンが漏れてました。ってかタンク内のガソリンほぼ無くなってましたよ(笑)


これはキャブじゃないだろうということでガソリンタンクが怪しい気がしてきてチェック。



右のクランクケースカバーにガソリン跡があるんでタンク下の右側繋ぎ目のとこをチェックしたとこ濡れてる。拭いてから触っても濡れてる。原因はこれだ。



このタンクは貰い物で2011年から使用してました。2液性コーティング剤でコーティング済みのタンクでした。


仕方ないので外装交換。再塗装するつもりが面倒くさくてずっと保管していた禁断の自家塗装外装に交換です。



またこいつが日の目をみることになるとは(笑) ちなみにタンク内の状態は比較的良いと思います。しかしそれはそうとガソリン漏れタンクどうしようか? とりあえず再コーティングしてみるかな。でも予備に控えるタンクが穴あきというのはどうも精神上よろしくないというか・・・。


このタイミングは復刻タンクいっちまえというお告げか?(笑) 


でも10万だもんな~。しかーし恐らく自分にとって最後のバイクであろうRZ。あと20~30年乗り続ける・・・いや自分の場合持ち続けるだった(笑) それならここらで最後、無理してでも新品タンク投入ありのような気もする。 


それ以外だと自分は完全純正主義というわけでもないので少し安い社外新品タンクというのも考えなくもないんですが使ってる人の情報が全然無いのでなかなか踏み切れないんですよね。ゴロワタンク用のデカール持ってるんでサフェーサー仕上げのを買って自家塗装(へたくそだけど)ならだいぶ安く抑えれるし。


とりあえずもう少し悩んでみます。


関連記事