Welcome to my blog

年が明けたようですね!

しぞ~か

-
やっとまともな休みを迎えられます。怒涛の年末年始・・・と言っても仕事の繁忙期でも何でもないんですが人がいなくて休めないんです。会社自体が年中無休というのも痛いとこですね。求人募集もしてるけど割と選択肢の多い職種なのに条件悪すぎるのでそれはまともな人がくるわけがないんですよ。そして今までグレー企業くらいに思ってたけど完全ブラックでした。


まぁ新年からこんな暗い記事もどうかと思いますのでここらで明るく楽しい話題でも。


実はわたくしクレジットカードを不正利用されました!(笑)


いや~ヤフオク詐欺もそうでしたがこんなことが実際に自分の身に起きるとは。



事の発端は1月13日夜勤から帰ると不在票が。発送元の名に覚えはないけど何か買った気もしなくはないのでよくわからんけど再配達をお願いしました。アホですよね(笑)


でも商品が何かくらいは把握しておこうと発送元をスマホで検索したら楽天市場がヒット。自分は楽天市場をよく使うので自分のスマホでアプリを開くと一定期間は自動にログインされるようになってます。

そして購入履歴見たら13万のヴィトンのバッグ。もちろん買ってない。そして他の店でパイオニアのAVレシーバー24万円。こちらも発送中になってました。詳細を見ようとして出てきた再ログイン要求にパスワードを入れたら間違っているとのこと。間違ってるはずないんだけど一応ID、パスワードを忘れた場合というとこにメールアドレスを入れたがそのメールアドレスが登録されてないとの表示。

そうです!不正ログインされてID、パスワード、登録メールアドレス書き換えられました。またクレジットカード情報を登録していたのでログイン成功=カードで買い物となってしまったわけです。

ただこの犯人。良心的なのか、バカなのか、いたずらな子猫ちゃんなのか、シャイなあんちくしょうなのかわかりませんが購入した商品の送り先を変更してないんですよ。なので両商品とも我が家に来るんです。なので受け取り拒否してお店に理由を話してキャンセルの手続きしてもらえば別に自分に金銭的な被害は無いんですよね。

とりあえずカード会社に連絡してカードの利用停止。情報出回ってる可能性もあるんで変更手続き。あと楽天のカスタマーに連絡してマイページを初期化してIDとパスワード変更しました。


あと今回の件で自分の落ち度もかなり多いと感じました。


IDやパスワードの使い回し。IDなんかメールアドレスのまんまとかでしたし。いろんなとこにID表示されちゃってたりしますもんね。これもこの機会に見直そうと思い設定変更。ヤフーなんかいつの間にかシークレットIDなる普通の表示されるIDと別にログイン用のIDが設定できるようになってた。なので新たに設定しました。さらにワンタイムパスワードとかもできてるし。


クレジットカード情報を記憶させてた。今回はこれが大きかったですね。ログインできたらカード使えちゃいますからね。楽天市場、アマゾン、ヤフーショップなどカード情報削除しときました。面倒ですが買い物するごとに入力するようにします。


カード利用情報メール配信変更を無視。カードを使うとメールが来るように登録してたんですが不正利用される直前にそのメールが来ない設定に登録変更されましたというメールが来たのに何かの手違いだろと勝手に思い込み確認せずに無視してしまいました。犯人がカード使ってもすぐバレないように設定変更してたわけですよね。



そんな寒い時代を生き抜くためにハクキンカイロ買ってみました。



もう普通のホッカイロには戻れないあったかさですね。レトロな感じの見た目も凄く好きです。


バイク?もちろんまだ乗ってませんよ!(笑)


ではまた!

関連記事