Welcome to my blog

フォークスプリング

しぞ~か

-
郊外でふきのとうを見つけ、ひと足早い春の訪れを実感しました。


2月の挨拶文を調べた結果がこれです! 


ふきのとうを知らない人の為に一応画像を載せておきます。



wikiより
ふきのとう(FUKINOTOU)は、山木康世細坪基佳によるフォークデュオ1970年代フォーク/ニューミュージックブームの牽引役となったグループのひとつ。ともに北海道出身。


皆様もふきのとうを郊外で探して春の訪れを感じてみてください!



そんな感じで今日もスタートします(笑)

以前からフロントフォークがもう少し固い方がいいかな~と感じていたんですがFZR250の社外フォークスプリングなんてありゃしないわけなんですよ。フォーク自体変えてしまうのもありですがまた手間と金がかかるし、何より面倒なのでフォークスプリングのワンオフを考えました。


調べた結果2本で1万円~2万円くらいで作れるみたいということで注文してみることにしました。自分は素人なんで、データをとってどうこうする気もないし、よくわからないのでノーマルよりちょっと固めという程度の軽い考えでサンプルにノーマルのフォークスプリングを送って「バネレート10%アップで」という注文をしました。


で完成!



下がノーマルで上の2本が今回ワンオフしてもらったやつです。最初シングルレートにしてみようかとも思いましたがノーマルより少し固めというイメージと変わってしまうのでダブルレートのままにしときました。


交換するのは楽しみですがしばらく時間が取れそうにないので皆様が郊外でふきのとうを見つけるまで待っています(笑)


くれぐれも言っておきますが1人見つけてもダメです。2人揃ってふきのとうです。とっくに解散してるので探すのはかなり難しいと思いますが頑張って下さい!


では良い知らせを待っています。



関連記事