Welcome to my blog

身延山

しぞ~か

-
昨日は休みだったので嫁と身延山へ行ってきました。52号線はバイクでよく通る・・・というか最近は全然乗ってないので通っていたが正しいかな(笑) けど身延山には行ったことがないな~とちょっと前にブロ友さんの記事を見て思っていたので行ってみることに。静岡市からなら日帰りで行くのにもちょうどいいですしね。


平日ですが花見シーズンなので駐車場が満車で待ちました。実は自分は桜が見たいわけではなくただ来たことがないから来ただけなので時期を間違えましたね。途中で帰りたくなりましたよ。でもまぁ我慢して待ち無事駐車場に入れました。


身延山が混んでるというより九遠寺が混んでるようです。








そしてロープウェイのチケットを購入して頂上へ行きます。そこそこ金額しますので帰りは節約のため上りだけの片道購入しました。





天気も良いし暑がりな自分とかだと半袖でも一応大丈夫なレベルで気持ちよかったです。


昼食は展望食堂の身延庵。



身延ゆばカレーデミハンバーグ丼950円。米がパックごはんみたいな感じで固まってたけどハンバーグとカレーは美味しかったです。


それと山梨のB級グルメでお馴染みの鳥もつ煮。



美味しかったです。


名物の?苦死切りだんご(よもぎ)。



今期人気だったアニメゆるキャンのコミックスにも出てきます。結構このアニメ面白くて自分は結局コミックスも全部買っちゃいました。別に自分はキャンプ好きなわけじゃないんですけどキャンプ道具が好きなのとバイクでのキャンプツー的な要素もあるアニメだったんで面白かったです。


おみくじも引いてみました。



凶でした。下段を見るとわかりますが結局すべてダメなわけですよね?(笑) でもテンポ良く読める感じが良いです(笑)


腹も満たされカロリー消費とお金節約の為、徒歩で下山。



ロープウェイのチケット売り場だと1時間30分~2時間位かかると言われましたが下りだし楽勝だろと思ってました。

ただハイキングコースって書いてあったから高尾山みたいな緩やかで階段みたいになってたりとかを予想してたんですよ。

ですがずっと坂です!  九遠寺から気軽に行ける下の方以外はほぼ階段も無いです。基本下りの勢いを殺すため踏ん張ってないとならない感じ。そこそこ急だったり滑ったりもするんで爺さん婆さんとかだと下りは危ないかも。

1時間15分ほどで下り終えました。足の親指、足首、太ももの裏からケツに繋がる筋とか痛いです。



赤丸部分から下ってきたわけですがこんな疲れるのはちょっと想定外でした(笑)


疲れたので新東名からドピュっと帰ります。清水のSAで休憩。ちなみにここにはレンタルバイクがあるんですよね。



車置いてそのまま高速乗っていろんなとこ行けますね。前は現行のR1とかもあったような気がしたんだけど変わったのかな? 時間があればこういうとこも利用してみたいけど今はRZに乗る時間すら足りないんで無理です。


クシタニにはMVアグスタF4RC。



税込で470万くらいでしたかね? 買おうか悩んだんですがこの時は財布に450万しか入ってなかったんで断念しました(笑)



まぁこんな感じで休みを満喫しましたが最近は会社への不満が半端なくて参ります。人はどんどんいなくなるし。

そして自分は酒飲まないんですけどそんな自分でも飲まなきゃやってられないわけなんですよ! もう健康がどうとかそんなのも関係ありません。夜勤から帰ってきたらほぼ毎日飲んでますからね。



もう健康なんかクソくらえですよ! どんどん飲む量も増えて今まで就寝前だけだったのに最近は食前にまでコレに手を出す始末です。


関連記事