Welcome to my blog

グラアク修理&メーター交換

しぞ~か

-
どうも! 現在、口内炎が3ヶ所同時にできていて何もやる気が出ない40歳です。もう今回に限らず口内炎できすぎ。栄養バランスの崩れやら睡眠不足やらストレスやら色々あるんでしょう。

グラアクの燃料計が動かなくなりました。どこか直すとどこか壊れる感じになってます。メーターかなと思いとりあえず台湾ヤマハ純正のメーターを購入。仮に故障原因が違っても国内の100キロメーターに対して120キロメーターになるしデザインも違うんで原因がセンサーだったとしてもカスタムしたと思えば損した気にはならないと思うので。

購入後、修理する時間が取れず少し放置。通勤途中ガス欠でGSまで押してったりもしました(笑)

そんな中ふと燃料タンクのぞいたら何か浮いてて動かすとカラカラ金属音がしたんでセンサーが折れてるみたい。ということで原因はセンサーの方でした。センサーは予備があるんで新たに購入する必要は無し。

でやっと昨日時間が取れて修理しました。タンク内の折れたセンサーを取り出すのに少し苦労しましたが無事摘出。



左が今回から使う予備用で右が壊れたやつです。摘出できたらあとは交換するだけなんで楽勝です。無事直りました。


ついでにメーターも交換しちゃいます。







メーターだけはキレイになりました。他にも微妙に不安要素があったりするんでまたどこか壊れるかもしれませんがとりあえず今は大丈夫でしょう。



関連記事