Welcome to my blog

スプリング交換と水温計取り付け

しぞ~か

-
2か月前にフォークスプリング をワンオフしてもらいましたがこのままでは夏になってしまうので交換することにしました。すなわちspring(春)にspring(バネ)を交換するわけです(苦笑)


そんなこんなでフロントをバラしていきます。



5年ぶりのフォークオイル交換です。数ヶ月前に見た時は左は黒くて右はまだ少し赤かったです。その後もたいした距離は走ってませんし同じような感じですが5年も経てばそれなりに劣化はしてるかと思います。



ワンオフスプリングはノーマルと同じ全長、不等ピッチでバネレートのみ10%アップした物です。



フォークスプリング以外にも購入していたデジタル水温計も取り付けます。



そこまで水温を気にしてるわけではありませんが何となく細かい温度がわかったほうがいいかと。自分のRZは3MAラジエターでホースもジョイントしてありますのでノーマルの水温計はそのままにしてジョイント部分からセンサーを取っての追加です。ジョイントも今まで園芸用のプラスチックのだったし。





こうしてスプリング交換とデジタル水温計追加完了です。走ってないのでスプリング交換の変化はわかりません。今月は予定通りなら連休があるんで天気さえ良ければRZに乗れるはず。


関係ないけど今日、歯医者に定期検診行ったら親知らずの隣の歯が軽い虫歯になってた。細かい話は忘れましたが今後のことを考えると親知らずは抜いといたほうがいいかもとのことで次回までに抜くか考えてくださいとのこと(一応抜かなくても虫歯の治療はできる) 親知らずなんて邪魔だし無くてもいいんだけど痛いという噂を聞くしちょっと悩みます。



2018 5 16 追記

水温計取り回し変更しました。



関連記事