Welcome to my blog

ユーゾー

しぞ~か

-
物忘れが加速していく今日この頃。去年だったか一昨年だったか、もっと前なのか意外と今年だったのか忘れてしまいましたがユーゾーのクロスチャンバーをしれっとオクで落札していました。



刻印はDなのでRZ250(4L3)用。ユーゾーって相場が高いイメージでしたが意外と安く簡単に落札できたような? あまり覚えてないんですけど。


まぁサイレンサーパイプが付いてないからなんでしょうけど(笑)



サイレンサーエンドはストレートじゃなく曲がってるタイプです。この辺のこだわりは特に無いのでどっちでもいいです。


「僕とユーゾー」 
平成16年にRZを買ったよ。永遠の詩というマンガに出てくるRZのチャンバーがユーゾーだったよ。僕はRZ買った数ヵ月後にYUZO-MRDのホームページからメールでチャンバーを注文したよ。でも返信は無かったよ・・・。


その数年後に知ったのですが柳沢雄造氏は平成17年に亡くなられたそうなので注文するのがちょっと遅かったんでしょうね。そんな感じでその時は結局ランナーのクロスチャンバー買いました。



ミズノモーターさんのユーゾー用サイレンサーパイプ購入。




ということで作業開始。でもこれパイプ被せちゃうと穴の位置わからないからそこに合わせて穴あけするのって凄く難しいような? 元の穴も間隔とか気にして見てみると機械的な正確の物ではなく手作業であけてる感じなので現物合わせでやるしかないんですよね。そういう感じだからパイプに最初から穴があいてないんでしょう。


どうやって位置を合わせるか考えた結果。100均の透明のプラ版をサイレンサー部分巻いてパイプ状にして穴をあけてそれを外し今度はサイレンサーパイプにハメて穴あけすればいける! 俺、天才!などと思いながらやってみる。




外して今度はサイレンサーパイプにハメて穴あけ。



そしてチャンバーにハメた所・・・ダメだった(笑) ずれたとこだけ長穴にするのも嫌だし。結局パイプに合わせてチャンバー側も穴あけすることにしました。外さなきゃ見えない部分だしどうせもう外すこともないだろうし。


グラスウールは筒状になってるやつ。



少し長いのでカッターで切る。縦方向には切れてるのでタイヤレバーでその隙間を広げて被せるようにハメるだけなので簡単でした。


4mmのリベットで留めます。




1本目完成!




続いて2本目開始。今度は、はなから元の穴に合わせる気はありません(笑) グラスウール巻いてパイプ被せたら今度は元の穴と中途半端に合わないようにあえて位置をずらすようにして穴あけ。もう面倒なので穴あけの際のバリや金属のクズも取らずそのままリベットで留めちゃった。


そして完成。ちなみに2本目はリベットの位置も雑になってます(笑)



それと今のところ使う予定は全くありません(笑) プチプチに包んで押し入れにしまっておいたんで自分のかわりに誰か覚えといて下さい(笑)

関連記事