Welcome to my blog

やっぱ気になる

しぞ~か

-
この前、約10年ぶり位にリアサスをさわったことにより今まで全然気にならなかったことが気になりはじめてしまいました。まずボルト。自分の走りではホムセンボルトでも支障がないことは実証されましたが微妙に気になる。カラー代わりのワッシャーも上側をカラーにしたことにより下側がワッシャーのままというのが気になる。

総合的に考えてさわるべきじゃなかった気がする(笑)


ということでいろいろ購入。



ボルトはやはり純正の方が安心かなと思って頑張って探しました。そしてカワサキ純正で丁度いいのを見つけました。今までのホムセンボルトはピッチも並目だったので心配でダブルナットにしてましたが今度のはちゃんと細目なので普通の長さにしました。

他にネジ穴変換用に使用してたスペーサーが錆びてたので鉄からステンに変更。あとはポッシュのカラー。

で交換。下側はこの前10mmのカラー2個で試したらスキマがだいぶあったんで今回15mmにしてみました。だが入らなかった・・・なるべく左右対称に近い感じにしたいので削りました。



手作業では意外と削れないので電動に変更。



約3mmずつ位削ったつもり。しかし、めちゃくちゃ斜めになっていた(笑)


そしてハメる。




斜め具合が何だか凄い気になる(笑) ボルトはいい感じ。やはり精度が求められる加工は自分には無理だった。むしろやるんじゃなかった(笑) 貴重な休みを無駄にしました。とりあえず今日の作業はこれで終了。ポッシュのカラーでは10mmと15mmの間のサイズが無いので家に帰ってから頑張って探しましたよ。ネジ専門店みたいな所で12mmのを見つけたので届いたら今度それでやってみます。



それとヤフーブログがとうとう終わってしまうようですね。まぁ記事は移行できるからいいけどコメは消えてしまうようです。最近は閉じてしまってますが、以前みんなで高圧二酸化炭素を用いた高分子添加剤の調整と結果について語り合ったコメントやアセチル化リン酸架橋澱粉糊化液の流動性に与える澱粉の化学変性程度の影響について語り合ったコメントも消えてしまうと思うと残念で仕方ありません。


移行先も1つでは無いので、もしかして別々の道に進む方もいると思いますがヤフーブログでつながった縁もありますし、なるべく多くの人と今までと同じようなやりとりができたらいいと思ってます。

関連記事