Welcome to my blog

またやってる

しぞ~か

-
もういい加減リアサスいじりはしたくないのですが前回の作業終了後に注文していた12mmのカラーが届いたのでまたやります。こんな隙間埋めるのにどんだけ時間使ってるんだと自分でもバカバカしくなっています(笑)


物置を片付けてたらバイク用のジャッキが出てきました。1年くらい前に買ったような気がするのですが完全に忘れてました(笑)




チャンバーが邪魔でしたがせっかくなので無理やり使います。



使いやすいっちゃ使いやすい感じです。


それで今回購入した12mmのカラーで下側は、ちょうど左右対称になりました。ノーマルスイングアームだったり個体差だったりでこれもまた変わってくるんでしょうね。



下側が良い具合になったので上側がまた気になり出す(笑) 8mmのカラー2つだけだと少し隙間があって実は気になっていました。いろんな組み合わせで試した結果、左右対称でピッタリにするには9mmが良さそうな感じ。でも9mmのカラーは持って無いし買うにしても普通には売って無いと思うので8mmのカラーに1mmのワッシャーがベストかと。


今まで貯め込んだ使わないネジとか入ってるボックスの中を探しましたが意外とちょうどいい1mmワッシャーが見つからない。頑張って探したらM6用があったんで面倒ですが穴を拡大して使うことにしました。



円状で薄いからしっかり固定するのが難しくてイライラします。


そして装着。



とりあえず満足です。本当はワッシャーとか使わずカラーだけ左右に1個ずつの方がキレイにまとまってる感じがして好みなんですが上側は普段タンクで見えないし1mmのワッシャーじゃ見てもほぼわからないのでこれで良しとします。


戻して終了。



でも家に帰ってから一応9mmのカラーを検索してみたり(笑) だけどM8で9mmのはあったけどM10では見つからなかったのである意味良かったです(笑) まぁM8でも今回みたいに穴を拡大すればいいだけなんですがこれ以上こんな作業に時間使いたくないので。


リアサスを調整するのが目的だったはずなのに途中から趣旨が変わってしまいましたね(笑) とりあえずこれでやっと乗れます。




追記 2019年 3月24日(日)

結局、M8の9mmカラー購入(笑)

blog_import_5ca2cba055b59.jpeg


内径は8mmなので10mmに拡大。

blog_import_5ca2cba2a01f9.jpeg


そして交換。

blog_import_5ca2cba4ae8b8.jpeg

これで上下ともカラーを左右1個ずつだけで隙間を埋めれました。何故ここでこんなどうでもいいこだわりを見せたのか自分でも不思議です(笑)

関連記事