Welcome to my blog

カタカタ音

しぞ~か

-
午後から雨予報なんで午前中はRZに乗りたいな~と思ってたんですが実家を今ペンキで塗っていて職人さんもいるし足場も組んであるんでRZを出したりいじったりできない。涼しくて気持ち良いんですけどね~。


でも数日前通勤中グラアクからカタカタっと異音がするようになっていたのでその点検をすることに。一応アパートの方でもそこそこいじれるように工具を揃えていたんでアパートでも最低限の整備はできる環境にしました。グラアクはアパートに置いてるわけだし整備のたびに実家に行くの面倒だし自走できない場合もあるし。


音は駆動系から出てるのは間違いないので左のカバーを開けてみた。

001.jpg

ドライブフェイスのボルトが緩んで羽が削れてました。ちゃんとトルクレンチ使って適正トルクで締めたんですけどね~。

カタカタ音鳴ってるけどまぁしばらく放っといても別に大丈夫だろうと思ってましたが大丈夫じゃなかったです。もう少し走ってたらボルトが外れてたと思います(汗)


クランクシャフトのスプラインも削れちゃったんでヤスリで修正して締め直し。

002_2019052013593710b.jpg

今回はトルク無視で力いっぱい締めてネジロックも塗っておきました。次、外す時に苦労しそう(笑)


元に戻して終了。

003_20190520135939e9b.jpg

とりあえずこれで大丈夫でしょう!

関連記事