Welcome to my blog

昭和50年男

しぞ~か

-
今日も休みです。かねてから40代になったら歯科検診と眼科検診をやろうと思っていました。会社の健康診断だとその項目も無いし。以前ネットで見かけた70歳以上の人へ向けた何かのアンケートで若い頃に目と歯をもっと大事にしておけばよかったみたいなのが上位だったし。歯科検診に関しては40歳になると市から送られてくる無料検診のお知らせハガキきっかけで始めることができましたが眼科はまだでした。

心配なのが緑内障。父親がそうなのですが進行を抑えることはできても欠けた視野は取り戻すことはできないので症状が出てからじゃ遅いわけなんですよね。

普段の生活はもちろんバイクに長く乗る上でやはり目は大事。40歳は緑内障になる人が増える境目ということで面倒でしたがついに行きました。

で検査したら若干老眼が始まっているとのこと(笑) まだ自覚症状が無いし老眼鏡の必要性は全く感じないのですが先生に目が疲れやすいと言ったら老眼鏡も考えたほうがいいかもとのこと。

それと確定ではありませんが緑内障の可能性ありとのこと。あくまで検査した数値を統計学上の数値と照らし合わせた結果、可能性が高いということらしいので今後はデータをとりつつ経過観察みたいな感じ。

仮に緑内障だったとしても自覚症状が出る前に発見できたということになるので今回眼科検診に行ったことは凄く意味があったということになりますね!

002_20191023142841fd5.jpg

とは思いつつも少しテンションは下がるものです(笑)


そんな感じで体のあちこちに異常が出始めている53年生まれの自分が元気だった頃を懐かしんでこんなものを購入。

001_201910231428392e3.jpg

あの頃は良かったって美化しちゃうことってありますよね? そんな気持ちです(笑) これから読むんでおすすめ度は不明ですがビックリマン、ミニ四駆、ファミコン、高橋名人とかオレたちは北斗の拳の世界に憧れた!など目次みるだけでワクワクしてしまいます。ちなみに昭和40年男ってのもあるようですよ。


関連記事