Welcome to my blog

予備部品

しぞ~か

-
本日は休みだったので1週間前眼科に行った時に言われていた眼底検査をやりに行きました。瞳孔を開く目薬を注すので車の運転は危険とのことで徒歩です。自分は1週間後に検査と思ってましたが受付したら1ヶ月後の間違いだった。目より頭に不具合がでてるようです(笑)

検診日は間違ったけど検査結果は網膜など異常無し。緑内障疑惑はあるものの特に緊急性も無いので今後も月一くらいの定期検診でデータをとっていきましょうとのこと。緑内障も視野が欠けて失明とか怖いイメージがありましたが眼科医的にはそこまで怖いものではないらしく普段眼科に行かない人の症状が世間的に浸透してしまってるようです。どんな病気でもそうでしょうがやはり早期発見が重要。

ってことで本題です。昨日使わなさそうなパーツを断捨離しました。そして以前からの悩みどころがどこまで予備を確保しておくかなんですよ。基本心配症なんで予備の予備のさらに予備まで欲しいタイプなんですよね。でも大物パーツなんかは置く場所も限られるし、そもそもほとんど乗ってないので(笑)

最大の趣味で凄く大事なバイクではあるもののお金の使い道の優先順位や考え方が自分の中で変わりつつある感じなんです。

数年前までは予備のフレームも欲しくてオクをチェックしてましたがさすがに使うかわからない物にあの金額を出していいものか? 今のフレーム修正技術なら普通に走るだけなら余程のことがない限り問題無しと判断してもうやめます。

外装の予備は1セット。以前はもう1セットありましたが場所もとるし状態のいい物1セットだけにしました。

エンジン(腰下)は実働×1のジャンク×1でしたがニコイチにしかけているところで放置中。

シリンダー左右×2。ヘッド×1。エンジン内の再利用不可パーツ×2。予備チャンバーのユーゾー。CDI×1。レギュレーター×1。R1ーZホイールF&R×1。1KTノーマルスイングアーム。ジールフロントフォーク&OH用パーツ×1。3LNステム&ハンドル&トップブリッジ。ノーマルキャブ。ノーマルラジエーター。メーター。確実に他にもあるんでしょうが思い出せない&面倒くさい(笑)

そして何より皆様からしたら「だから何?」って感じでしょう!(笑)

とりあえず今後は必要な時に必要だけ買う感じにしようかと。買えない場合はその時にまた考えるということで今日は勘弁してあげます!


あと100均でこんな物買ってきました。

IMG_4981.jpg

バイクいじる時、薄いニトリルゴム手袋使ってることが多いんですが破れたりすると結局素手でやって爪の中が真っ黒になってしまうんですよね。実家にも爪の間洗うやつは置いてありますが自宅に帰ったらまだ汚れが取れてなかったってパターンがあまりに多いので(笑)


関連記事