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クルコン&スロコン

しぞ~か

給付金でこんな物も購入してます。

IMG_5779.jpg

オートクルーズ機能付スロットルコントロール。自分が欲しい機能はオートクルーズだけなんですがセットになってます。


以前から悩んでいたんですがついに購入。車で観光旅行とか行くと観光地で歩き回るせいもあって帰りの高速とかアクセル踏むのが面倒というか疲れるんですよ。もうアクセル踏むのが面倒とか致命的ですね(笑) 自分は高速走る時は極端に遅い車じゃない限りは追い越しとかしないので適度なペースの車が前にいたら車間距離に気を付けて追従するだけなんでオートクルーズとかあれば凄い楽なんじゃないかと。


最近の車だと最初から付いてたりもしますね。ということで取り付けました。


まずアクセルとブレーキそれぞれにハーネスを割り込ませます。

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続いてナビの裏から車速信号の線を取り出すので内装を外します。

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エレクトロタップは不可とのことでスプライス端子が付属しているのでそれを使い車速信号線に本体からの線を割り込ませます。

IMG_5793.jpg

そして絶縁テープで処理。リバース信号に繋ぐ線もあるんですが説明書に必ずしもその配線をする必要はありませんとのことなのでそちらは省きました。


あとは戻して適当な位置にセットスイッチ(丸いやつ)と本体を固定。

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スロコンはスポーツモード1~7までで数字が大きいほどレスポンスが高くなる。エコモードは1~5で数字が大きいほどレスポンスが低くなる。あとはノーマルモードになります。


オートクルーズモードは設定したい速度になったらセットスイッチを押すだけ。解除方法はセットスイッチを押す、本体のスイッチを押す、ブレーキを踏む。クルーズ状態から加速したい場合はそのままアクセルを踏めば加速して離せばまたクルーズ状態に戻ります。


これで高速道路でのお出かけが楽になるはず。嫁からは、また人の車に変なの付けたでしょと言われましたが一緒に出掛ける時に運転するのは自分なんで。

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Comments 6

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vw6700  

結構大変そうですね、内装外したり、電気系統は苦手で、頭いたくなります、、、、!
なんか、すごい装置ですね!

2020/07/31 (Fri) 18:12 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か
しぞ〜か  
To vw6700さん

自分も電気系統苦手なんですよ。こういうのって説明書を見ると余計に難しそうに感じますよね(笑) 自分は高校は電気科だったんですが今となっては中退したのを後悔してますよ。

2020/08/01 (Sat) 10:32 | EDIT | REPLY |   
M氏  

ご自身で取付け
すごいです
ホントにすごいです

2020/08/01 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   
せいご  
結構流行ってるらしいですね!

レスポンスが良くなって面白いと聞きますね!
今まで乗った車数台にクルコン付いてましたがステアリング交換で結局なくなりましたv-410
v-356

2020/08/02 (Sun) 02:03 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か
しぞ〜か  
To  M氏さん

線の数とかみるとごちゃごちゃしてて面倒くさそうですがやってみるとやっぱり面倒なんです(笑) でもある程度下調べしておいたから意外とスムーズにできましたよ。

2020/08/02 (Sun) 11:46 | EDIT | REPLY |   
しぞ~か
しぞ〜か  
To せいごさん

あらもったいない(笑) でも好みのステアリングにするのも大事な要素ですもんね。自分は車自体は好きなんですが自分の車を持っていないと細かい機能とかに興味がいかないタイプなんでこんな装置があることにびっくりしましたよ。

2020/08/02 (Sun) 11:53 | EDIT | REPLY |   

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