Welcome to my blog

ステアリング革巻き

しぞ~か

-
今更ですがウレタンハンドルは味気ないのでラパンのハンドル変えたいな~と思い始めました。

IMG_6668.jpg

自分の方が圧倒的に運転してるとはいえ一応嫁の車なのでエアバッグ無しとかにはしたくないのでラパンショコラのハンドルに交換しようと思いオクを徘徊。


ラパンショコラのハンドルはこんなのです。

IMG_E6656_convert_20210310155133.jpg

だいたい5千円位でした。でもベージュか白かわかりませんが色的にも中古はその部分の汚れが目立つ。ちなみに新品はどんなもんかなと調べてみました。自分は全然知らなかったですがこの状態で売ってるんじゃないんですね。革とハンドルは別売りで自分で編み上げていくやつでした。ちなみに革部分は1万円位。結構するし面倒だなと思い純正品以外を色々探してみると安くて同じようなのを発見。

IMG_E6659.jpg
同じく自分で編み上げていくタイプだけど2500円だし評価も良い。ということで購入しました。

IMG_6666.jpg

日本製のこだわりも強いしポルシーを感じます。

IMG_6675.jpg

YouTubeでやり方を紹介してくれてるんですがそちらも凄くわかりやすかったです。


ではやっていきます。

IMG_6669.jpg

穴自体は開いているので手芸が苦手な自分でもなんとかなりそうですが最初の位置調整や糸の締め加減など気を付けないとダメですね。


そして完成です!

IMG_6670.jpg

IMG_6671.jpg

ちなみに自分は全部編み上げるまで3時間位かかりました(笑) 手芸が得意な人や器用な人なら1~2時間あればできるんじゃないでしょうかね?


しわはそれなり出ちゃいましたが時間がかかった分やり切った感の方が強くておおむね満足です。


※2021 3/21追記
しわと色の切り替え部分のズレが気になり結局やり直しました。

IMG_6862.jpg

IMG_6861.jpg

関連記事