Welcome to my blog

仕方なくセッティング

しぞ~か

-
スポーツマフラーに交換したグラアク。通勤に数日使用しましたがやはり出だしのアクセル開度に対し速度が付いてこないのが不便なので仕方なくセッティングすることにしました。

IMG_6904.jpg

ちなみにもう数年前なんですがオイル漏れてるな~と思ったらオイルタンクのステーが折れてました(笑) その後は結束バンドで吊るしてあります。他にもフューエルコックのステーが折れてるし、これだけフレームに溶接されてる部分が折れていくのもそれはそれで凄い(笑) そこまで負荷がかかる部分とも思えないし。

さすがにグラアクはRZみたいにずっと乗っていくという決意は無いし自分は基本的に一車入魂タイプなんでこっちに手間や時間をかけるのが嫌なんですよね。簡単なポン付けカスタム位ならいいけど何か不具合が出るともう買い替えようかなという考えがすぐにちらつきます。そして、もし買い換えたらそっちは全部バイク屋に整備してもらうんだ! 


では作業に戻ります。とりあえずこんなもんは全部濃くしとけばOKだろと勘でメインジェット78を85にパイロットジェット52を54に変更。クリップ位置はそのまま。

IMG_6905.jpg

IMG_6907.jpg

根拠のない自信がありそこまでシビアにセッティングする気も無かったので試走せず外装とかも全部戻して自分の家に帰ります(作業場所は実家)。

IMG_6908.jpg

しかしボコついて全然速度が出ないのですぐ戻ってきました(笑)

そして再度外装を外してジェット類を組み替え今度はちゃんと試走するを繰り返すこと数回。雨が降ってきてしまいました。自分は集中してると雨とかどうでもよくなってしまうのでもうびちゃびちゃだけど関係ないです(笑)

その中で最終的にたどり着いた答えは最初の状態が一番マシだったということ(笑) もちろん自分の力量不足の可能性もありますが単純に低速の遅さはこのマフラーの特性なのでは? でもひとつ気になるのはオートチョークのホルダーが無くなっていてオートチョークは乗っかっているだけの状態になってたので2次エアとかの影響。いつから無かったのかわかりませんがさっき注文したので届いたら取り付けついでに再度セッティングしてみようと思います。それで変わらなきゃノーマルマフラーに戻すかも。

他には数か月前からカタカタ音がするようになってきたのが微妙に気になる。また何か外れかけているのか。それとも取れた部品とかがどこかに入り込んでいるのか。とにかく今日は達成感が無いので無駄な時間を過ごした感が強い。


関連記事