Welcome to my blog

セッティング2

しぞ~か

-
前回グラアクのオートチョークのホルダーが無くなっていたので注文。届いたので本日夜勤明け装着します

IMG_6918.jpg

赤丸の所にオートチョークが付きます。ホルダーが無いと浮き上がっていってしまうのでエンジンが暖まってもちゃんと穴がふさがれない。なので常に少しチョークが効いている状態になってしまうわけです・・・多分(笑)。なので前回のセッティングは無駄なことだったんです。


ということでセッティングし直せばしっかりと加速もするはずです・・・多分。前回は面倒でパイロットジェットとメインジェット同時に濃くしましたが同時に変えるとドロ沼にはまりそうなので面倒ですが基本に戻り1つずつ変えて試走して次って感じで確認していきます。

まずパイロットジェットを52から54に変更し走る。何となく良くなった気がするが大きな変化無し。良くも悪くも変化が無いと逆にやる気が薄れてくる。別にこれでいいかなとも思ったとこで1つ思い出したのが前回の記事書いてる時に思った出だしの加速が全然なのはキャブではなくマフラー自体の特性による変化ではないか?ということ。もしかして今やるべきは駆動系のセッティングの方では?

ということでウエイトローラーを加速寄りに変更してみることにと思いましたがギアオイル交換したのがいつなのか覚えてないのでついでに交換。

IMG_6917.jpg

たいして汚れてなかったですが自分の場合、やる気になった時が最高の交換タイミングなのでいつやるかではなくやるかやらないかが大事なのです。


ウエイトローラー交換に戻ります。

IMG_6920.jpg

7gを6gにしてみます。

IMG_6919.jpg

昼過ぎですがこのあたりからいつものように自分はゾーンに入りましたのでお腹もすきませんし時間という概念も無くなりました。


ゾーンとはアスリートなど集中力が極限に高まった時になるあれですよ。


黒子のバスケの火神とか

IMG_6924.jpg


呪術廻戦の虎杖とかと同じです。

IMG_6923.jpg

そしてグラアクの加速が遅く感じるのも、もしかして自分がゾーンに入ってるからなんじゃないかとも思い始めたところで母親が弁当を買ってきてくれたのでゾーンが切れてマフラー交換したせいだというのを思い出しました。

IMG_6916.jpg

ステップスルーのスクーターに乗られてる方なら当たり前のことですがスクーターのステップはテーブル代わりにもなるので便利ですね! 多分、昼時に原付用の駐輪場とかに行けば多くの人が地べたに座りステップにお弁当乗せて食べてるんじゃないですかね?


作業に戻ります。ついでにクラッチも外してチェック。

IMG_6921.jpg

以前ベルト交換して初めて開けるのでカスの掃除もできて良かったです。


そして不具合も発見。

IMG_6922_20210410164155e3d.jpg

手で動かしてみるとガタも結構ある感じなのでカタカタ音の正体はもしやこれなのでは? とりあえずスペアは無いので次回交換ということで今日はこのまま戻しました。


でウエイトローラー交換の結果。しっかりと日常使いの仕様に問題ないレベルの加速になりました。

関連記事